ニュースリリース

2007年03月13日ニュースリリース

優勝マシンのカラーリングを施した 「CB750・スペシャルエディション」を限定発売

 Hondaは、伝統ある空冷・直列4気筒エンジンを搭載し端正なスタイリングや素直なハンドリングなどで好評のCB750に、「CB750F デイトナレーサー」のカラーリングを施した「CB750・スペシャルエディション」を期間限定受注※1にて、3月22日(木)に発売する。CB750F デイトナレーサーは、米国で高い人気を誇るロードレース、AMA※2スーパーバイク・デイトナ100マイルレースにおいて、1982年にフレディー・スペンサー※3のライディングで優勝を遂げたモデルである。今回、CB750・スペシャルエディションにはその優勝マシンのカラーリングを再現したもので、躍動感溢れるものとしている。

CB750・スペシャルエディション

CB750・スペシャルエディション

      車体色は、発色の良いデジタルシルバーメタリックを採用。車体側面には、特徴的なネイビーとブルーのストライプを燃料タンクからリアカウルにわたり施している。リアサスペンションのスプリングには、鮮やかなファイティングレッドを採用し、鮮烈さを表現するとともに、前・後ホイールはブラック塗装とし、精悍なスタイリングとしている。また、燃料タンク上部と左右のサイドカバーには「CB750 Special Edition」のロゴをそれぞれ配し、特別仕様としての質感を高めている。

その他の専用装備

  • ハンドルグリップ部分のハンドルウエイトを、クロームメッキ仕上げに変更
  • フロントフォークの上端部のトップボルトには、ブルーアルマイト処理を施している
  • リアサスペンション部分のリザーバータンクには、グレーアルマイト処理を施している
  • ※1期間限定受注:2007年3月13日から4月10日まで
  • ※2American Motorcyclist Association(全米モーターサイクル協会)
  • ※31983年 二輪ロードレース世界選手権500ccクラスチャンピオン
    1985年 同選手権250cc・500cc両クラスチャンピオン

販売計画台数(国内・年間)

300台

メーカー希望小売価格

798,000円(消費税抜き本体価格 760,000円)

  • 価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません。

     CB750は、空冷・4ストローク・DOHC直列4気筒・750ccエンジンを搭載し、扱い易く力強い出力特性を発揮し快適な走行を可能としている。また流麗で堂々としたスタイリングでありながら、取り廻し易さも併せ持っており、免許教習車としても採用されている。国内販売を開始した1992年2月以来、CB750は市街地での走行からツーリングなど多目的に楽しめるロードスポーツバイクとして、幅広いユーザーに支持を得ているロングセラーモデルである。

主要諸元

通称名 CB750
車名・型式 ホンダ・BC-RC42
全長×全幅×全高(m) 2.155×0.780×1.100
軸距(m) 1.495
最低地上高(m) 0.130
シート高(m) 0.795
車両重量(kg) 235
乾燥重量(kg) 217
乗車定員(人) 2
燃料消費率(km/L) 27.0(60km/h定地走行テスト値)
最小回転半径(m) 2.7
エンジン型式・種類 RC17E・空冷4ストロークDOHC4バルブ4気筒
総排気量(cm3 747
内径×行程(mm) 67.0×53.0
圧縮比 9.3
最高出力(kW[PS]/rpm) 55[75]/8,500
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 64[6.5]/7,500
キャブレター型式 VENAC
始動方式 セルフ式
点火装置形式 フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L) 20
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式5段リターン
変速比 1 速 3.000
2 速 2.055
3 速 1.545
4 速 1.240
5 速 1.074
減速比(1次/2次) 1.780/2.600
キャスター(度)/トレール(mm) 26°00´/91
タイヤサイズ 120/70ZR17M/C(58W) 120/70R17M/C 58V
150/70ZR17M/C(69W) 150/70R17M/C 69V
ブレーキ形式 油圧式ダブルディスク
油圧式ディスク
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム式
フレーム形式 ダブルクレードル

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