ニュースリリース

2007年01月25日

大型ロードスポーツバイク「CB1300 SUPER FOUR」の カラーリングを変更し、新たにカラーオーダープランを追加して発売

     Hondaは、力強い出力特性の水冷・4ストローク・DOHC・直列4気筒1300ccエンジンを搭載した大型ロードスポーツバイク「CB1300 SUPER FOUR」「CB1300 SUPER FOUR<ABS>」のカラーリングを変更するとともに、新たに車体色と前・後ホイールカラーの選択を可能としたカラーオーダープランを採用して1月26日(金)に発売する。

CB1300 SUPER FOUR

CB1300 SUPER FOUR

    今回、「CB1300 SUPER FOUR」「CB1300 SUPER FOUR<ABS>」にはツートーンカラーで存在感を強調するパールサンビームホワイト×キャンディーアルカディアンレッドと、色鮮やかなグリントウェーブブルーメタリックの2色の車体色を設定し、部位によって異なる表面加工を施したリアルステッチシートを採用することで、ライダーとパッセンジャーの居住性を向上している。
 また、計3色の車体色と計2色の前・後ホイールカラーから、お客様の好みに合わせたカラーリングの選択を可能としたカラーオーダープランを新たに採用。スタンダードモデルのカラーリングと合わせて計7色の設定とすることで、ユーザーの選択の幅をひろげている。
 「CB1300 SUPER FOUR」シリーズは、1992年に発売を開始した「CB1000 SUPER FOUR」の後継モデルとして、1998年に発売を開始。Hondaのネイキッドロードスポーツバイクのフラッグシップモデルとして、力強く安定した走りや迫力ある車体などが30歳から40歳代を中心とした幅広い層に好評を得ているモデルである。

CB1300 SUPER FOUR<ABS>

CB1300 SUPER FOUR<ABS>

販売計画台数(国内・年間)

シリーズ合計(CB1300 SUPER BOL D'OR シリーズを含む)

3,500台

メーカー希望小売価格

CB1300 SUPER FOUR

1,060,500円(消費税抜き本体価格 1,010,000円)

CB1300 SUPER FOUR<ABS>

1,134,000円(消費税抜き本体価格 1,080,000円)

CB1300 SUPER FOUR(カラーオーダープラン)

1,092,000円(消費税抜き本体価格 1,040,000円)

CB1300 SUPER FOUR<ABS>(カラーオーダープラン)

1,165,500円(消費税抜き本体価格 1,110,000円)

  • 価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません。

カラーバリエーション

「CB1300 SUPER FOUR」「CB1300 SUPER FOUR<ABS>」

  • 1)パールサンビームホワイト×キャンディーアルカディアンレッド
    ・ ホイールカラー:マットアクシスグレーメタリック
  • 2)グリントウェーブブルーメタリック
    ・ ホイールカラー:マットアクシスグレーメタリック
    <以上、スタンダードモデル>
     <以下、カラーオーダープラン>
  • 3)グリントウェーブブルーメタリック
    ・ ホイールカラー:スーパーゴールドメタリック
  • 4)パールサンビームホワイト
    ・ ホイールカラー:マットアクシスグレーメタリック
  • 5)パールサンビームホワイト
    ・ ホイールカラー:スーパーゴールドメタリック
  • 6)グラファイトブラック
    ・ ホイールカラー:マットアクシスグレーメタリック
  • 7)グラファイトブラック
    ・ ホイールカラー:スーパーゴールドメタリック

主要諸元

通称名 CB1300 SUPER FOUR
車名・型式 ホンダ・BC-SC54
全長×全幅×全高(m) 2.220×0.790×1.120
軸距(m) 1.515
最低地上高(m) 0.135
シート高(m) 0.790
車両重量(kg) 254〔260〕
乾燥重量(kg) 226〔232〕
乗車定員(人) 2
燃料消費率(km/L) 25.0(60km/h定地走行テスト値)
最小回転半径(m) 2.7
エンジン型式・種類 SC54E・水冷 4ストローク DOHC4バルブ直列4気筒
総排気量(cm3 1,284
内径×行程(mm) 78.0×67.2
圧縮比 9.6
最高出力(kW[PS]/rpm) 74[100]/7,000
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 117[11.9]/5,500
燃料噴射装置形式 電子制御燃料噴射式(PGM-FI)
始動方式 セルフ式
点火装置形式 フル・トランジスタ式 バッテリー点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L) 21.0
クラッチ形式 湿式多板コイル・スプリング式
変速機形式 常時噛合式5段リターン
変速比 1 速 3.083
2 速 2.062
3 速 1.545
4 速 1.272
5 速 1.130
減速比(1次/2次) 1.652/2.166
キャスター(度)/トレール(mm) 25°00´/99
タイヤサイズ 120/70ZR 17M/C(58W)
180/55ZR 17M/C(73W)
ブレーキ形式 油圧式ダブルディスク〔前・後ABS〕
油圧式ディスク〔前・後ABS〕
懸架方式 テレスコピック式
スイング・アーム式
フレーム形式 ダブルクレードル

〔 〕内はABS仕様