ニュースリリース

2006年10月24日ニュースリリース

Honda、北米におけるシビックの生産を強化

Hondaの米国現地法人であるアメリカン・ホンダモーター(本社:カリフォルニア州 トーランス、社長:近藤 広一)は、米国東部時間10月23日午前10時(日本時間10月23日午後11時)に以下を発表致しましたので、その内容をご案内致します。

ご参考

Hondaは、北米における燃費志向の高まりで拡大する低燃費車需要に応えるため、カナダ工場・第二ラインで新たにシビックの生産を開始する。これにより、最大で年産6万台のシビックの供給増が可能となり、拡大する需要に対応する。

Honda、北米におけるシビックの生産を強化

計画の具体的内容は、次の通り。

  • 2007年2月より、カナダ工場・第二ラインで生産しているパイロットをアラバマ工場・第二ラインに全面移管する。これにより、アラバマ工場は、第一・第二ラインともフル稼働の年産30万台となる。(現在も第二ラインはオデッセイとパイロットを生産)
  • 2007年4月より、パイロットを全面移管したカナダ工場・第二ラインは、シビック4ドアを生産する。カナダ工場・第二ラインは現在、MDXやリッジラインなどのライトトラックを生産しており、今回が初めての乗用車生産となる。これによるカナダ工場全体の生産能力に変化は無く、年産39万台を計画している。

今回の生産アロケーションにより、シビックの生産拠点は、オハイオ州イーストリバティ工場と、カナダ工場・第一ラインの2ヵ所から、カナダ工場・第二ラインを加えた3ヵ所となり、燃費志向の高まる北米において、需要変化により柔軟に対応できる生産体制とする。

Hondaは、1982年に日本メーカーとして初めて米国での四輪生産を開始して以来、常に現地の市場ニーズに機敏に対応し、お客様の求める車を提供してきた。燃費志向の高まりという大きな市場変化に柔軟に対応し、今後も、お客さまの求める車づくりを行なってゆく。