ニュースリリース

2006年09月27日ニュースリリース

Acuraブランド、中国にて販売開始

Hondaの中国における現地法人の本田技研工業(中国)投資有限公司は現地時間2006年9月27日(水)午前8時30分(日本時間27日午前9時30分)に以下を発表いたしましたので、ご案内いたします。

ご参考

 Hondaの中国における現地法人、本田技研工業(中国)投資有限公司(以下HMCI)は、9月27日より、Acuraブランド製品の販売を開始した。

 Acuraの北米以外での販売は中国が初めてとなる。HMCIが輸入、Acura専用販売網を通じて販売される。販売車種は、Acura RLおよびTLで、発売から一年間で3,000台の販売を計画している。本日、広東省市にAcura特約店第一号が開業、向こう一年間で全国に10店舗が開業する予定。

 RLはAcuraブランドのフラッグシップ機種として、世界初の四輪駆動技術「SH-AWD」を始めとする先進技術の導入により高い動力性能と安全性能を備えている。販売価格は68万元。またアメリカ製TLは、スポーティな走行性能と独創的なデザインにより、北米市場で広く支持されているAcuraの最量販モデルである。販売価格は43万元。

 Acuraの中国での展開にあたっては、これらの魅力的な商品に合わせ、シンプルリッチをコンセプトとする店舗デザインを採用、くつろげる空間で真心のこもったサービスを提供できる店づくりを目指す。

 の第一号店での発表会において、本田技研工業株式会社 専務取締役兼中国本部長の兵後篤芳は、「Acuraの中国市場への導入は、Acuraが北米から世界に向けて展開する第一歩である。Acuraを通して、中国のお客様に今までにない驚きと感動をお届けしたい。」と語った。

 Acuraは1986年にアメリカにおいて、日本メーカー初の高級車ブランドとして生まれ、北米で高い評価を頂いている。グローバル展開に向けて、デザイン・商品開発にAcura専用チームを置き、ブランドの個性を明確化し、魅力を際立たせていく。

【本田技研工業(中国)投資有限公司 (Honda Motor(China)Investment Co., Ltd.)

設立

2004年1月

資本金

1億USドル(本田技研工業株式会社 100%)

代表者

総経理 兵後 篤芳(ひょうご あつよし)

所在地

本社 北京市、支社 上海市、広州市

従業員数

約150名

事業内容

中国における地域本部機能、Honda関連事業への投資活動
Acura四輪製品および補修部品の輸入販売