ニュースリリース

2006年09月26日ニュースリリース

「Honda Cカード」 お客様サポート機能を強化

~オールHondaの情報ネットワークでお客様をサポート~

 Hondaは、更なるお客様の喜びと満足の向上に向け、お客様が全国どのホンダ四輪販売店へご来店されても、最適なサービスをご提供できることを目的に、車両メンテナンス履歴照会、転居連絡など「Honda Cカード」のお客様サポート機能を強化する。

概念図

 「Honda Cカード」は、クレジット機能に加え、ポイントキャッシュバック、会員限定の優待サービス、チャリティ(社会貢献機能)などを付加したカードとして、1995年10月より開始。2006年8月末現在での発行枚数は約91万枚となっている。

 2006年10月中旬より、会員名称:Honda Cカードメンバーズとして、新たなサポート機能を導入していくと共に、従来のクレジット機能付きのカードに加え、店頭で即時発行が可能なクレジット機能無しのカードを追加し、お客様の選択の幅を広げる。

 Hondaは、Honda Cカードメンバーズ導入に先駆け、Hondaと全ホンダ四輪販売会社をブロードバンドネットワークで結び、一括集中管理する統合システム(名称:e-ディーラーシステム)を2004年に導入し、営業・サービス業務を全社共通のプラットフォームで運用している。
「Honda Cカード」を、e-ディーラーシステムと連携させることにより、これまでの販売会社単位の枠を超え、オールHondaの情報ネットワークでお客様をサポートしていくことをめざす。

 今後も、お客様満足の向上に向け、ITインフラを最大限活用した取組みを積極的に進めていく。

サポート強化の主な内容

車両メンテナンス履歴照会機能

転居先、外出先等で、初めてご来店いただくホンダ四輪販売店でも、新「Honda Cカード」を提示いただきe-ディーラーシステムと照合することで、お客様のこれまでのメンテナンス履歴を瞬時に照会し、お客様一人ひとりにきめ細かな最適なサービスをご提供。

転居受付機能(24時間対応)

お客様の転居受付機能を新たに設け、24時間いつでも転居に対応。
転居先の販売会社のご案内や販売会社への連絡を行い転居時のサポートを強化。

ロードサービス機能(24時間対応)

お客様が万一クルマの故障や事故に遭遇した際に、24時間体制でロードサービスに取り次ぎを行うサービス。24時間、いつでもつながる安心をご提供。

メンバーズ「Edy」ギフト機能

販売会社での独自の企画やキャンペーンなどに応じ、お客様に電子マネーで還元するEdyを使った新しい付加価値サービス。

Cカードメンバーズサポート機能

会員専用のコールセンターを新たに開設。お客様からの販売会社の紹介依頼、会員情報の変更依頼、転居連絡、その他Cカードのサービス内容への質問などに対応。

オーナーズホームページ機能

車両メンテナンス履歴、Cカードに関する最新情報などが閲覧できる会員専用のオーナーズホームページを開設。

個人情報保護法対応について

  • 「Honda Cカード」本体には、お客様の個人情報は登録されておりません。
  • 照会にあたっては、お客様へ閲覧を行う旨のご了解いただくことを条件としています。
  • ホンダ四輪販売会社で照会可能な情報は、お客様の基本情報(氏名・住所・生年月日・電話番号・メールアドレス)、Cカードメンバーズサポート履歴、車両メンテナンス履歴となります。