MENU

HONDA

検索
プレスインフォメーションへ
2006年ニュースインデックスへ
プレスルームへ プレスインフォメーションへ
2006年のニュースへ
Press Information 2006
企業 四輪製品 二輪製品 汎用製品 その他 四輪車 生産・販売・輸出実績
二輪製品ニュース
2006年12月20日
軽二輪スポーツバイク「ホーネット」のカラーリングを変更して発売

 Hondaは、水冷・4ストローク・DOHC・直列4気筒・250ccエンジンを搭載した軽二輪ネイキッド・ロードスポーツバイク「ホーネット」のカラーリングを変更し、12月26日(火)より発売する。

 今回、ソリッドカラーのスタンダードタイプには清涼感あるパールサンビームホワイトと、精悍なパールコスミックブラックを設定。ホイールにも、車体と同系色のホワイトとブラックをそれぞれ採用し、軽快感と力強さを表現している。ツートーンのデラックスタイプには、新たに2色を設定。タンクとリアカウル上面には、若々しいグリントウェーブブルーメタリックと落ち着いたデジタルシルバーメタリックをそれぞれ配し、下面には共通のグラファイトブラックを施している。現行のキャンディーブレイジングレッドも同様に、下面をグラファイトブラックに変更。また、前後ホイールの側面には、ピンストライプを配しスポーティー感溢れる足回りとしている。これにより、スタンダードタイプ2色とデラックスタイプ3色の、合計5色としユーザーの選択幅を広げている。

 ホーネットは、「クラスを越えたインパクティブ・ネイキッド・ロードスポーツ」を開発コンセプトに1996年に発売。エンジンは、低・中回転域では力強く、高回転域では軽快でスムーズな走りを可能としている。また、ボリューム感とスリム感を持ち合わせたデザインとしながらも、足つき性に優れるなど取り回し易さを兼ね備えており、ワンランク上を思わせる、Hondaの軽二輪ネイキッド・ロードスポーツバイクである。

ホーネット ホーネット・デラックス
ホーネット ホーネット・デラックス

販売計画台数(国内・年間) 2,500台
メーカー希望小売価格
スタンダードタイプ 567,000円(消費税抜き本体価格 540,000円)
デラックスタイプ 582,750円(消費税抜き本体価格 555,000円)
※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません。

お客様からのお問合せは、
「お客様相談センター 0120-086819(オーハローバイク)」へお願い致します。


主要諸元

通称名 ホーネット
車名・型式 ホンダ・BA-MC31
全長×全幅×全高(m) 2.035×0.740×1.050
軸距(m) 1.410
最低地上高(m) 0.155
シート高(m) 0.745
車両重量(kg) 168
乾燥重量(kg) 151
燃料消費率(km/L) 32.0(60km/h定地走行テスト値)
乗車定員(人) 2
最小回転半径(m) 2.6
エンジン型式・種類 MC14E・水冷4ストロークDOHC 4バルブ 4気筒
総排気量(cm3 249
内径×行程(mm) 48.5×33.8
圧縮比 11.5
最高出力(kW[PS]/rpm) 29[40]/14,000
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 24[2.4]/11,000
キャブレター型式 VP05
始動方式 セルフ式
点火装置形式 フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L) 16
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1 速 2.733
2 速 2.000
3 速 1.590
4 速 1.318
5 速 1.111
6 速 0.965
減速比(1次/2次) 2.966/3.214
キャスター角(度)/トレール量(mm) 25°45´/100
タイヤサイズ 130/70ZR 16MC(61W)
180/55ZR 17MC(73W)
ブレーキ形式 油圧式ディスク
油圧式ディスク
懸架方式 テレスコピック式
スイング・アーム式
フレーム形式 ダイヤモンド(モノバックボーン)

関連情報 二輪製品のページへ

プレスルームへ プレスインフォメーションへ