MENU

HONDA

検索
プレスインフォメーションへ
2006年ニュースインデックスへ
プレスルームへ プレスインフォメーションへ
2006年のニュースへ
Press Information 2006
企業 四輪製品 二輪製品 汎用製品 その他 四輪車 生産・販売・輸出実績
二輪製品ニュース
2006年1月20日
大型ロードスポーツバイク「CB1300 SUPER FOUR」と
ハーフカウル装備の「CB1300 SUPER BOL D’OR(ボルドール)」の
カラーリングを変更し発売

 Hondaは、力強い出力特性の水冷・4ストローク・DOHC・直列4気筒1300ccエンジンを搭載した、大型ロードスポーツバイク「CB1300 SUPER FOUR」「CB1300 SUPER FOUR<ABS>」と、走行時の風圧を軽減するハーフカウルを装備した「CB1300 SUPER BOL D'OR」「CB1300 SUPER BOL D'OR<ABS>」の車体、ならびにウインカーレンズ、リアサスペンションスプリングのカラーリングを変更し、1月31日(火)より発売する。

 今回、「CB1300 SUPER FOUR」「CB1300 SUPER FOUR<ABS>」ではアイアンネイルシルバーメタリック、「CB1300 SUPER BOL D'OR」「CB1300 SUPER BOL D'OR<ABS>」ではデジタルシルバーメタリックの車体色を新たに採用し、パールフェイドレスホワイト×キャンディーアルカディアンレッドと併せた2色の設定としている。また、ウインカーレンズをスモーククリア、リアサスペンションスプリングをファイティングレッドのカラーリングに変更。スポーティーなイメージを強調するとともに、精悍さを向上させている。
 この「CB1300 SUPER FOUR」シリーズは、Hondaのネイキッドロードスポーツバイクのフラッグシップモデルとして、力強く安定した走りが30歳代から40歳代を中心とした幅広い層に好評を得ているモデルである。

CB1300 SUPER FOUR<ABS> CB1300 SUPER BOL D'OR<ABS>
CB1300 SUPER FOUR<ABS> CB1300 SUPER BOL D'OR<ABS>

販売計画台数(国内・年間) シリーズ合計 3,000台
メーカー希望小売価格
CB1300 SUPER FOUR 1,050,000円(消費税抜き本体価格 1,000,000円)
CB1300 SUPER FOUR<ABS> 1,123,500円(消費税抜き本体価格 1,070,000円)
CB1300 SUPER BOL D'OR 1,155,000円(消費税抜き本体価格 1,100,000円)
CB1300 SUPER BOL D'OR<ABS> 1,228,500円(消費税抜き本体価格 1,170,000円)
※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません。

お客様からのお問合せは、
「お客様相談センター 0120-086819(オーハローバイク)」へお願い致します。

カラーバリエーション
「CB1300 SUPER FOUR」「CB1300 SUPER FOUR<ABS>」
○パールフェイドレスホワイト×キャンディーアルカディアンレッド
・ホイールカラー:スーパーゴールドメタリック
 
○アイアンネイルシルバーメタリック<新色>
・ホイールカラー:マットアクシスグレイメタリック

「CB1300 SUPER BOL D'OR」「CB1300 SUPER BOL D'OR<ABS>」
○パールフェイドレスホワイト×キャンディーアルカディアンレッド
・ホイールカラー:スーパーゴールドメタリック
 
○デジタルシルバーメタリック<新色>
・ホイールカラー:マットアクシスグレイメタリック

主要諸元

通称名 CB1300 SUPER FOUR CB1300 SUPER BOL D'OR
車名・型式 ホンダ・BC-SC54
全長×全幅×全高(m) 2.220×0.790×1.120 2.220×0.790×1.215
軸距(m) 1.515
最低地上高(m) 0.135
シート高(m) 0.790
車両重量(kg) 254〔260〕 260〔266〕
乾燥重量(kg) 226〔232〕 232〔238〕
乗車定員(人) 2
燃料消費率(km/L) 25.0(60km/h定地走行テスト値)
最小回転半径(m) 2.7
エンジン型式・種類 SC54E・水冷 4ストローク DOHC4バルブ直列4気筒
総排気量(cm3 1,284
内径×行程(mm) 78.0×67.2
圧縮比 9.6
最高出力(kW[PS]/rpm) 74[100]/7,000
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 117[11.9]/5,500
燃料噴射装置形式 電子制御燃料噴射式(PGM-FI)
始動方式 セルフ式
点火装置形式 フル・トランジスタ式 バッテリー点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L) 21.0
クラッチ形式 湿式多板コイル・スプリング式
変速機形式 常時噛合式5段リターン
変速比 1 速 3.083
2 速 2.062
3 速 1.545
4 速 1.272
5 速 1.130
減速比(1次/2次) 1.652/2.166
キャスター(度)/トレール(mm) 25°00´/99
タイヤサイズ 120/70ZR 17M/C(58W)
180/55ZR 17M/C(73W)
ブレーキ形式 油圧式ダブルディスク〔前・後ABS〕
油圧式ディスク〔前・後ABS〕
懸架方式 テレスコピック式
スイング・アーム式
フレーム形式 ダブルクレードル
〔 〕内はABS仕様
関連情報 二輪製品のページへ
プレスルームへ プレスインフォメーションへ