Hondaは、2005年の「モータースポーツ参戦体制」と、「世界トップレベルのレースで表彰台を競う人材の育成」、「モータースポーツの普及」の活動について発表した。
モータースポーツ活動は、Hondaの「チャレンジング・スピリット」の原点であり、自らの「志」と「技」と「質」を高め、「先進創造へのチャレンジ」を続けることで、お客様に夢と感動を提供していく。
2005年Hondaのモータースポーツ活動の概要
「お客様と夢の共有」「世界に挑戦し技術者を育成」「ブランドロイヤルティの向上」を目的にレース活動を展開する。
2輪レース活動は、ロードレース世界選手権最高峰のMotoGPクラスでのライダータイトルの獲得を狙うとともに、メーカータイトルの連覇、各カテゴリーのチャンピオン獲得を目指す。
4輪レース活動は、昨シーズンのコンストラクターズランキングで2位へと大きく躍進したF1世界選手権において、本年度より新たに「B・A・R」に資本参加を行い、ワールドチャンピオン獲得を狙う。参戦3年目のIndyCar Seriesは、Honda V8「HI5R」エンジンを4チーム10台へ供給し、ドライバー、マニュファクチャラー、ルーキーの各タイトルの連覇に挑む。Super GT(旧 全日本GT選手権)は、「Honda NSX-GTプロジェクト」のもと、チームとドライバーのダブルタイトル獲得を狙う。
「鈴鹿サーキット」「ツインリンクもてぎ」と連携し、世界の頂点レースで表彰台を競うライダー、ドライバーの育成を目的に、長期的な視野で継続した活動を推進していく。
2輪では、日本人若手ライダーの育成のために昨年創設した「Honda Racing スカラーシップ」(ライダー育成奨学制度)第2期生として、昨年の全日本選手権シリーズGP250クラスチャンピオンの高橋裕紀がロードレース世界選手権250ccクラスにフル参戦する。また、「鈴鹿レーシングスクール」(SRS-J、SRS-K、SRS-F)をはじめとする各種スクールや、フォーミュラドリーム、F3など、人材を育成するプログラムを推進し、佐藤琢磨や松浦孝亮のような、世界で活躍できるライダーやドライバーの輩出に努める。
「鈴鹿サーキット」、「ツインリンクもてぎ」と連携をとり、世界の頂点レースの開催や「見て、遊んで、体感する」場と機会の創出に積極的に取り組む。
今年3年目を迎える「INDY JAPAN 300 MILE」は、本場Indy 500のもつ、参加・体験型のコンセプトを取り入れ、4月28日(木)~30日(土)に「ツインリンクもてぎ」にて開催する。
Hondaファンへの感謝イベント「Enjoy Honda」を4月16日(土)・17日(日)に鈴鹿、7月23日(土)・24日(日)にもてぎにて開催する他、今年は11月23日(祝・水)にもてぎにて「Honda Racing THANKS DAY」を開催する。
また、昨年に引き続き、「ベルノエキサイティング・カップ・インテグラ・ワンメイクレース」を開催、更に参加して楽しんでいただく各種イベントや「コンセプト・ミーティング」を各地域で開催する。
二輪参戦計画概要
FIM2005ロードレース世界選手権シリーズのMotoGPクラスには、ライダーとメーカー部門のダブルタイトル獲得を目指し、今年4年目を迎え更に熟成を図った'05モデルのRC211Vを7台、250ccクラスにはRS250RWを6台投入する。また、250ccクラスには、昨年創設した「Honda Racing スカラーシップ」(ライダー育成奨学制度)第2期生として、昨年の全日本選手権シリーズGP250クラスチャンピオンの高橋裕紀がフル参戦する。
参戦チーム | ライダー | |
レプソル・ホンダ・チーム | #3 | マックス・ビアッジ(イタリア) |
#69 | ニッキー・ヘイデン(アメリカ) | |
チーム・モビスター・ホンダ・モトジーピー | #15 | セテ・ジベルノー(スペイン) |
#33 | マルコ・メランドリ(イタリア) | |
キャメル・ホンダ | #4 | アレックス・バロス(ブラジル) |
#12 | トロイ・ベイリス(オーストラリア) | |
コニカミノルタ・ホンダ・チーム | #6 | 玉田 誠(日本) |
参戦チーム | ライダー | |
チーム・テレフォニカ・モビスター・ホンダ・250cc | #1 | ダニエル・ペドロサ(スペイン) |
#73 | 青山 博一(日本) | |
チーム・スコット | #34 | アンドレア・ドヴィツィオーゾ(イタリア) |
#55 | 高橋 裕紀(日本) | |
チーム・フォルトゥナ・ホンダ | #80 | へクトール・バルベラ(スペイン) |
#48 | ホルヘ・ロレンゾ(スペイン) |
昨年4クラスでシリーズタイトルを獲得した全日本ロードレース選手権シリーズでは、(株)ホンダモーターサイクルジャパンと(株)ホンダ・レーシングがHonda販売店による運営チームを中心にサポートする。JSB1000クラスにCBR1000RR、ST600クラスにCBR600RR、GP250クラスにRS250R、GP125クラスにRS125Rで参戦し、シリーズチャンピオンの連覇を目指す。
スーパースポーツ世界選手権シリーズには、Honda Europe Motorcycle S.R.L.(ホンダ・ヨーロッパ・モーターサイクル)がサポートするCBR600RRを4台投入し、連覇を目指す。
参戦チーム | ライダー | |
ウィンストン・テン・ケイト・ホンダ | #16 | セバスチャン・シャルパンティア(フランス) |
#21 | 藤原 克昭(日本) | |
チーム・イタリア・メガバイク | #84 | ミッシェル・ファブリッツォ(イタリア) |
#99 | ファビアン・フォーレ(フランス) |
イギリススーパーバイク選手権シリーズ(BRITISH SUPERBIKE=BSB)に、CBR1000RRをベースとしたワークスマシンCBR1000RRWを2台投入し、シリーズチャンピオンを目指す。
参戦チーム | ライダー | |
エイチエム・プラント・ホンダ・レーシング・チーム | #2 | マイケル・ルター(イギリス) |
#6 | 清成 龍一(日本) |
モトクロス世界選手権シリーズには、Honda Europe Motorcycle S.R.L.(ホンダ・ヨーロッパ・モーターサイクル)がサポートし、MX1*1クラスに4ストロークマシンCRF450Rを4台投入し、シリーズチャンピオンを目指す。
参戦チーム | ライダー | |
キャス・ホンダ・レーシング | #5 | ジョシュア・コピンズ(ニュージーランド) |
#35 | ジュシ・フェビライネン(フィンランド) | |
ティスカリ・ホンダ・マーティン | #2 | ミカエル・ピション(フランス) |
#22 | ハビエル・ガルシア・ビコ(スペイン) |
全日本モトクロス選手権IA1*2クラスには、4ストロークマシンCRF450Rを2台投入。IA2*3クラスには、4ストロークマシンCRF250Rを1台投入し、両クラスでのチャンピオンを目指す。
参戦チーム | ライダー | |
チーム・エイチアールシー | #6 | IA1クラス 辻 健二郎(日本) |
#7 | IA1クラス 増田 一将(日本) | |
#34 | IA2クラス 福留 善秀(日本) |
AMAスーパークロス・シリーズには、American Honda Motor Co.,INC(アメリカン・ホンダ・モーター)がサポートし、250cc*4クラスにCR250Rを3台、CRF450Rを2台投入する。また、125cc*5クラスにはCRF250Rを5台投入し、両クラスでチャンピオンを目指す。
参戦チーム | ライダー | |
ホンダ・モトクロス・チーム | #2 | ジェレミー・マクグラス(アメリカ) |
#24 | エルネスト・フォンセカ(コスタリカ) | |
#70 | トラビス・プレストン(アメリカ) | |
ファクトリー・コネクション・アムソイル・チャパラル・ホンダ | #5 | マイク・ラロッコ(アメリカ) |
#14 | ケビン・ウインダム(アメリカ) |
参戦チーム | ライダー | |
ホンダ・モトクロス・チーム | #51 | アンドリュー・ショート(アメリカ) |
ファクトリー・コネクション・アムソイル・チャパラル・ホンダ | #35 | ジョシュ・グラント(アメリカ) |
#42 | ホアキン・ロドリゲス(ポルトガル) | |
#66 | トミー・ハーン(アメリカ) | |
#132 | ビリー・ラニノビッチ(アメリカ) |
昨年、藤波貴久が日本人初のシリーズチャンピオンを獲得し、ライダーとメーカー部門のシリーズタイトルを5年連続で獲得したトライアル世界選手権には、新開発の4ストロークエンジンを搭載したMontesa COTA 4RTを3台投入し6連覇を目指す。
参戦チーム | ライダー | |
レプソル・モンテッサ・エイチアールシー | #1 | 藤波 貴久(日本) |
#2 | ドギー・ランプキン(イギリス) | |
#5 | マーク・フレイシャー(スペイン) |
全日本トライアル選手権シリーズでは、(株)ホンダ・レーシングが(株)ホンダモーターサイクルジャパンと連携しHondaライダーをサポート。新開発4ストロークエンジンを搭載したRTL250Fでシリーズチャンピオンの獲得を目指す。
昨年、チャレンジ初年度であったがデビューレースで優勝したUCIワールドカップMTBダウンヒルと、シリーズタイトルを獲得のNORBAナショナル選手権シリーズに引き続きワークスマシンRN01を2台投入し、UCIワールドカップMTBダウンヒルのシリーズタイトル獲得を目指す。
参戦チーム | ライダー | |
チーム・ジークロス・ホンダ | #9*6 | グレッグ・ミナー(南アフリカ) |
#11*6 | マティー・ライコネン(フィンランド) |
JCFジャパン・シリーズと全日本マウンテンバイク選手権大会には、ワークスマシンRN01を2台投入し、シリーズタイトル獲得を目指す。
参戦チーム | ライダー | |
チーム・ジークロス・ホンダ | #2 | 内嶋 亮(日本) |
#4 | 井手川 直樹(日本) |
四輪参戦計画概要
Hondaは、本年度より新たに「B・A・R」に資本参加を行い、更なる飛躍を目指した新体制のもと、ワールドチャンピオン獲得を目標にF1活動を継続する。新エンジンHonda「RA005E」は、設計を大幅に刷新し、更なる低重心と小型化を実現しながら、2グランプリ1エンジンという新レギュレーションに対応した1,500kmを走りきる耐久性を持つ。車体はエンジンとの一体化が更に進化、洗練されたパッケージングにより一層の軽量化を実現している。
ドライバーは、今年3年目となるジェンソン・バトン(イギリス)と、2年目の佐藤琢磨。
参戦チーム | ドライバー | |
ラッキーストライク・ビー・エー・アール・ホンダ | #3 | ジェンソン・バトン(イギリス) |
#4 | 佐藤 琢磨(日本) | |
サードドライバー | アンソニー・デビッドソン(イギリス) |
Hondaは、昨年獲得した3つのタイトル(トニー・カナーンが獲得したドライバーズ・チャンピオンシップ、マニュファクチャラーズ・チャンピオンシップ、そして松浦孝亮が獲得したルーキー・オブ・ザ・イヤー)の連覇を目指し、今年もIndyCar Seriesに参戦する。アメリカンホンダの子会社Honda Performance Development, Inc.(ホンダ・パフォーマンス・ディベロップメント)が、Ilmor Engineering Inc.(イルモア・エンジニアリング)とのテクニカルパートナーシップのもと、Honda V8「HI5R」エンジンを4チーム10台へ供給する。
参戦チーム | ドライバー | |
アンドレッティ・グリーン・レーシング | #7 | ブライアン・ハータ(アメリカ) |
#11 | トニー・カナーン(ブラジル) | |
#26 | ダン・ウェルドン(イギリス) | |
#27 | ダリオ・フランキッティ(スコットランド) | |
レイホール・レターマン・レーシング | #15 | バディ・ライス(アメリカ) |
#16 | ダニカ・パトリック(アメリカ) | |
#17 | ヴィットール・メイラ(ブラジル) | |
デルファイ・フェルナンデス・レーシング | #8 | スコット・シャープ(アメリカ) |
スーパーアグリ・フェルナンデス・レーシング | #55 | 松浦 孝亮(日本) |
ドレイヤー&レインボールド・レーシング | #24 | ロジャー安川(日本) |
(株)M-TECと(株)童夢の協力のもと、「Honda NSX-GT プロジェクト」を組み、3チーム4台にて参戦する。エンジンは、V6 3リッター・ツインターボを更に熟成させ、コーナリング特性に優れた車体で、チームとドライバーのダブルタイトルを目指す。
参戦チーム | ドライバー | |
チーム・ホンダ・レーシング | #8 | 伊藤 大輔(日本)/ラルフ・ファーマン(イギリス)*8 |
#18 | 道上 龍(日本)/小暮 卓史(日本) | |
エプソン・ナカジマレーシング | #32 | 松田 次生(日本)/アンドレ・ロッテラー(ドイツ) |
チーム・クニミツ | #100 | セバスチャン・フィリップ(フランス)/ジェレミー・デュフォア(フランス) |
参戦チーム | ドライバー | |
チーム・ホンダ・エムテック | #10 | 武藤 英紀(日本) |
戸田レーシング | #2 | 高崎 保浩(日本) |