11月実績 | 前年比 | 2005年累計 | 前年比 | |
国内生産 | 110,057 | 104.8% | 1,160,583 | 102.6% |
海外生産 | 187,154 | 108.2% | 1,983,250 | 111.0% |
北米(アメリカ) | 117,732 80,344 |
110.5% 115.3% |
1,249,250 870,046 |
110.4% 116.6% |
欧州 | 16,678 | 89.1% | 173,367 | 96.6% |
アジア | 46,256 | 111.3% | 489,581 | 119.9% |
その他 | 6,488 | 103.6% | 71,052 | 106.0% |
世界生産 | 297,211 | 106.9% | 3,143,833 | 107.8% |
*国内生産:自工会報告ベース(CBU+CKD)
*世界生産:国内生産+海外生産
*海外生産:ラインオフベース速報値(CKD除く)
*メキシコは北米生産に含まれます
11月実績 | 前年比 | 2005年累計 | 前年比 | |
総合計 | 57,394 | 97.2% | 661,542 | 97.9% |
登録車 | 36,914 | 103.0% | 432,122 | 98.5% |
届出車 | 20,480 | 88.3% | 229,420 | 96.8% |
*国内販売:登録車(輸入車含む)と届出車(速報値)の合計
11月実績 | 前年比 | 2005年累計 | 前年比 | |
総合計 | 38,306 | 79.0% | 471,373 | 102.2% |
北米 (アメリカ) |
16,675 14,709 |
76.6% 76.6% |
228,673 203,033 |
104.8% 102.7% |
欧州 | 10,092 | 63.8% | 125,318 | 93.6% |
アジア | 1,194 | 67.5% | 15,548 | 94.0% |
その他 | 10,345 | 113.6% | 101,834 | 110.1% |
*輸出:自工会報告ベース(CBU+CKD)
国内生産は、国内向け及び輸出向けの増加により4.8%増となり、2005年6月以来5ヵ月ぶりに前年同月を上回った。
海外生産は、主に北米、アジアでの増加により8.2%増となり、2005年8月から4ヵ月連続で前年同月を上回った。
オデッセイやパイロットといったライトトラックを生産する米国のアラバマ工場No.2ラインが2005年年初に2直体制となり、10月にフル稼働となったことによる。
世界生産は、国内生産、海外生産の増加により6.9%増となり、2005年8月から4ヵ月連続で前年同月を上回った。
輸入車を含む総合計は、届出車の減少により、57,394台(2.8%減)となり、2005年8月以来3ヵ月ぶりに前年同月を下回った。
登録車(輸入車含む)は、2005年9月から3ヵ月連続で前年同月を上回った。
届出車は、2005年9月以来2ヵ月ぶりに前年同月を下回った。
主な車名別実績は、登録車では「フィット」10,180台(83.5% 車名別3位)、5月にフルモデルチェンジし好調な販売を続ける「ステップワゴン」7,093台(212.1% 車名別7位)や、10月にマイナーモデルチェンジした「オデッセイ」4,691台(83.2% 車名別15位)となっている。
届出車は、10月にマイナーモデルチェンジした「ライフ」10,001台(94.5% 届出車名別3位)となっている。
輸出の総合計は、主に北米、欧州向けの減少により、38,306台(21.0%減)となり、2005年8月から4ヵ月連続で前年同月を下回った。
北米向けは、昨年10月にフルモデルチェンジしたアキュラRL(日本名:レジェンド)の昨年の出荷水準が高かったことや、アコード、シビックの生産は現地への振り替えが進んだため、2005年8月から4ヵ月連続で前年同月を下回った。
欧州向けは、2005年6月末より中国の輸出専用工場から欧州向けJazz(日本名:フィット)の輸出が開始されたため、日本からの出荷分が減少し、2005年7月から5ヵ月連続で前年同月を下回った。