10月実績 | 前年比 | 2005年累計 | 前年比 | |
国内生産 | 99,304 | 94.2% | 1,050,526 | 102.4% |
海外生産 | 179,414 | 107.1% | 1,796,096 | 111.3% |
北米 (アメリカ) |
118,080 85,281 |
112.4% 119.4% |
1,131,518 789,702 |
110.4% 116.7% |
欧州 | 14,368 | 86.4% | 156,689 | 97.4% |
アジア | 40,540 | 102.9% | 443,325 | 120.9% |
その他 | 6,426 | 100.8% | 64,564 | 106.2% |
世界生産 | 278,718 | 102.1% | 2,846,622 | 107.8% |
*国内生産:自工会報告ベース(CBU+CKD)
*世界生産:国内生産+海外生産
*海外生産:ラインオフベース速報値(CKD除く)
*メキシコは北米生産に含まれます
10月実績 | 前年比 | 2005年累計 | 前年比 | |
総合計 | 53,791 | 105.7% | 604,148 | 98.0% |
登録車 | 35,471 | 105.1% | 395,208 | 98.1% |
届出車 | 18,320 | 106.8% | 208,940 | 97.8% |
*国内販売:登録車(輸入車含む)と届出車(速報値)の合計
10月実績 | 前年比 | 2005年累計 | 前年比 | |
総合計 | 39,424 | 87.3% | 433,067 | 105.0% |
北米 (アメリカ) |
17,195 15,116 |
82.7% 77.5% |
211,998 188,324 |
107.9% 105.5% |
欧州 | 10,280 | 94.0% | 115,226 | 97.6% |
アジア | 1,497 | 85.5% | 14,354 | 97.2% |
その他 | 10,452 | 89.6% | 91,489 | 109.7% |
*輸出:自工会報告ベース(CBU+CKD)
国内生産は、輸出向けの減少により5.8%減となり、2005年7月から4ヵ月連続で前年同月を下回った。
海外生産は、主に北米の増加により7.1%増となり、2005年8月から3ヵ月連続で前年同月を上回った。
北米のアラバマ工場No.2ラインが2005年年初に2直体制となり、10月にフル稼働となったことによる。
世界生産は、海外生産の増加により2.1%増となり、2005年8月から3ヵ月連続で前年同月を上回った。
輸入車を含む総合計は、登録車、届出車の好調により、53,791台(5.7%増)となり、2005年9月から2ヵ月連続で前年同月を上回った。
登録車(輸入車含む)は、2005年9月から2ヵ月連続で前年同月を上回った。
届出車は、2005年8月以来2ヵ月ぶりに前年同月を上回った。
台数増に貢献した車種は、登録車では、5月にフルモデルチェンジし好調な販売を続ける「ステップワゴン」(7,326台 車名別6位)や、4月に発売した新型車「エアウェイブ」(5,055台 車名別14位)となっている。
届出車では、10月にマイナーモデルチェンジした「ライフ」(10,247台 届出車名別3位)となっている。
輸出の総合計は、北米、欧州向けの減少により、39,424台(12.7%減)となり、2005年8月から3ヵ月連続で前年同月を下回った。
北米向けは、昨年10月がアキュラRL(日本名:レジェンド)がフルモデルチェンジした直後であり、出荷水準が高かったことや、アキュラTSX(日本名:アコード)がモデル切り替え月であったため、昨年を下回った。
また、欧州向けは、2005年5月より中国の輸出専用工場からJazz(日本名:フィット)の輸出が開始されたため、日本からの出荷分が減少し、昨年を下回った。