Hondaの2005年度中間期業績は、全ての事業で増収となり、連結売上高は中間期として5年連続で過去最高を更新。営業利益は、増収に伴う利益の増加やコストダウン、および円安による為替影響などにより、販売費及び一般管理費や研究開発費の増加などはあったものの、前年同期並みとなった。当期純利益は、中間期として5年連続で過去最高を更新した。
また、通期業績見通しを上方修正し、売上高は6年連続、当期純利益は5年連続での過去最高更新を目指す。
なお、中間配当金は、前年度より一株当たり12円増配となる40円とした。期末配当金については、一株当たり3円増配の40円を予定、年間配当金は、一株当たり15円増配の80円を予定している。
*は、中間期として過去最高 (単位:億円)
前年度実績 | 当年度実績 | 増減額(前年度比・%) | |
売上高 | 41,667 | 46,022* | +4,355(+10.5) |
営業利益 | 3,329 | 3,330 | +1(+0.0) |
税引前利益 | 3,396 | 3,137 | -259(-7.6) |
関連会社持分利益 | 471 | 472* | +0(+0.2) |
当期純利益 | 2,413 | 2,443* | +29(+1.2) |
一株当たり当期純利益 | 257.35円 | 264.64円 | +7.29円(+2.8) |
為替レート:1米ドル=110円 1ユーロ=135円
※ 前年度実績の法人税には、ブラジル二輪事業に対する移転価格の更正に伴う支払い額約117億円が含まれている。
売上計画を二輪事業1,057万台、四輪事業342万5千台、汎用事業586万台とし、売上高は6年連続で過去最高を更新する見通しである。
(中国・インドの持分法適用会社で生産、販売を予定している現地調達率100%の二輪車は約186万台増加して約286万台となる予定であるが、米国会計基準に基づき、売上高と同様この売上台数には含まれていない)
利益については、当期純利益では5年連続での過去最高更新を目指す。なお、前提となる為替レートは、1米ドル=110円、1ユーロ=135円(下期:1米ドル=110円、1ユーロ=135円)に見直した。
単位:億円
04年度実績 | 05年度見通し | 増減額(前年度比・%) | 参考:前回見通し(7/27) | |
売上高 | 86,501 | 96,000 | +9,498(+11.0) | 94,300 |
営業利益 | 6,309 | 6,750 | +440(+7.0) | 6,650 |
税引前利益 | 6,568 | 6,550 | -18(-0.3) | 6,200 |
関連会社持分利益 | 960 | 940 | -20(-2.1) | 910 |
当期純利益 | 4,861 | 4,900 | +38(+0.8) | 4,700 |
為替レート:1米ドル=110円 1ユーロ=135円
以 上