MENU

HONDA

検索
プレスインフォメーションへ
2005年ニュースインデックスへ
プレスルームへ プレスインフォメーションへ
2005年のニュースへ
Press Information 2005
企業 四輪製品 二輪製品 汎用製品 その他 四輪車 生産・販売・輸出実績
二輪製品ニュース
2005年3月16日
スーパーモタードイメージの中型スポーツバイク
「XR400 モタード」を新発売

 Hondaは、空冷・4ストローク・OHC・単気筒・400ccエンジンを搭載し、前後17インチのオンロードタイヤを装着したスーパーモタードイメージのスポーツバイク「XR400 モタード」を、3月29日(火)より発売する。

 「XR400 モタード」は、粘り強い出力特性の空冷・4ストローク・OHC・単気筒・400ccエンジンを搭載。キャブレター口径やミッションのギア比を専用設定することで、吸排気効率と加速性能を高め、低・中速域での扱い易い出力特性を実現している。
 タイヤは、前・後輪に17インチのオンロードタイヤを装着し、軽量なアルミホイールと組み合わせることで、市街地での使い勝手を向上させている。
 フレームは、17インチタイヤの採用に合わせセミダブルクレードルフレームを専用設計。また、ヘッドパイプまわりなどフレーム各部を強化し、高い剛性を確保することで安定した旋回性を実現している。
 足回りには倒立フロントフォークを採用し、高い衝撃吸収性と軽快な操作性を実現。オンロードで優れた走行安定性を実現するために、最適なサスペンションストロークを設定。ブレーキはフロントに276mm、リアに220mmの油圧式ディスクブレーキを採用し、コントロール性に優れたブレーキングを実現している。
 スタイリングは、オフロード用フロントバイザーとタンクシュラウドを採用することで、本格的なスーパーモタード※1のイメージとしている。
 車体色は、鮮やかなロスホワイトとHondaのモトクロス競技専用車「CRFシリーズ」で採用しているエクストリームレッドの2色を設定している。
※1 スーパーモタード… 近年、ヨーロッパを中心に流行している、オフロードバイクに小径ホイールとオンロードタイヤを装着し、舗装路面およびダート路面でスピードを競うレース。

XR400 モタード
XR400 モタード

販売計画台数(国内・年間) 1,500台
メーカー希望小売価格
XR400 モタード 630,000円(消費税抜き本体価格 600,000円)
価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません。

お客様からのお問合せは、
「お客様相談センター 0120-086819(オーハローバイク)」へお願い致します。


=XR400 モタードの特徴=

粘り強く扱い易い出力特性のエンジン
エンジンは、燃焼効率に優れたRFVC(放射状4バルブ半球形燃焼室)機構採用の、空冷・4ストローク・OHC・単気筒・400ccエンジンを搭載。エンジンのキャブレター口径を34mmとし、ミッションのギア比を専用設定。これにより、吸排気効率を高め、低・中速域での加速性能に優れた、粘り強く扱い易い出力特性を実現している。また、ACGローターの慣性モーメントを低減することで、俊敏なスロットルレスポンスを実現。これにより市街地での走行だけでなく、モタードレースなどでも扱い易く走破性の高いエンジンとしている。

新設計のセミダブルクレードルフレームを採用
「XR400 モタード」では、前・後輪に17インチのオンロードタイヤを軽量なアルミホイールと組み合わせて採用し、フレームも17インチタイヤに合わせた、専用設計のセミダブルクレードルフレームを採用している。今回、ヘッドパイプまわりやスイングアームなど、フレーム各部を強化し、高剛性化を図ることで、旋回時の安定性を実現している。

充実した足回り
足回りでは、高い衝撃吸収力を持つ43mmの倒立フロントフォークを採用。サスペンションストロークはフロントを245mm、リアを210mmとし、重心を低い位置に設定することにより、オンロードでの走行安定性を確保している。また、ブレーキはフロントに276mm、リアに220mmの油圧式ディスクブレーキを採用し、高い放熱効果と摩擦面積の拡大により、安定したブレーキングを可能としている。さらに、高いグリップ力を確保するために、路面との接地面積の広い140mm幅のラジアルタイヤを後輪に採用している。

スーパーモタードイメージのスタイリング
スタイリングは、オフロード車で採用しているタンクシュラウドやフロントバイザーに加え、ツートーンタイプのシートを採用することで、本格的なスーパーモタードをイメージさせている。

2色設定のカラーリング
車体色は、フェンダー、フロントバイザー、タンクシュラウド、サイドプロテクターをホワイトで統一した鮮やかなロスホワイトを設定。また、フェンダー、タンクシュラウドをエクストリームレッドとし、フロントバイザーとサイドプロテクターにホワイトを採用した「CRFシリーズ」イメージのエクストリームレッドの計2色を設定している。また、両カラーのエンジン、ホイールリム、フロントフォークプロテクター、マフラープロテクターにブラックを採用することで、精悍なイメージとしている。

使い勝手を配慮した装備
乗車時の安定性に配慮した、滑り止めラバー付きステップを装備。
エアクリーナーの整備を考慮し、ワンタッチクリップ式サイドカバーを装備。
ワイヤーロック付きテールバッグを、リアフェンダー上部に装備。
盗難抑止機能として、強化ハンドルロック機構や、イグニションキーシリンダーに強化コンビロックを採用し、別売のイモビアラーム、アラームキット※1が取り付け可能なプレワイヤリングを装備。
※1 アラームキット…車体の揺れ、移動等があればアラーム音で警告する盗難抑止システム。

主要諸元

通称名 XR400 モタード
車名・型式 ホンダ・BC-ND08
全長×全幅×全高(m) 2.140×0.810×1.140
軸距(m) 1.450
最低地上高(m) 0.220
シート高(m) 0.855
車両重量(kg) 145
乾燥重量(kg) 131
乗車定員(人) 2
最小回転半径(m) 2.2
エンジン型式・種類 NC38E・空冷4ストロークOHC単気筒
総排気量(cm3 397
内径×行程(mm) 85.0×70.0
圧縮比 8.8
最高出力(kW[PS]/rpm) 22[30]/7,000
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 33[3.4]/5,500
燃料消費率(km/L) 36.0(60km/h定地走行テスト値)
キャブレター型式 VE5DA
始動方式 セルフ式
点火装置形式 CDI式バッテリー点火
潤滑方式 圧送式(ドライサンプ式)
燃料タンク容量(L) 9.7
クラッチ形式 湿式多板コイル・スプリング
変速機形式 常時噛合式5段リターン
変速比 1 速 2.615
2 速 1.789
3 速 1.350
4 速 1.076
5 速 0.892
減速比(1次/2次) 2.666/2.466
キャスター角(度)/トレール量(mm) 26°50´/79
タイヤサイズ 110/70-17M/C 54H
140/70R17M/C 66H
ブレーキ形式 油圧式ディスク
油圧式ディスク
懸架方式 テレスコピック式
スイング・アーム式(プロリンク)
フレーム形式 セミダブルクレードル

関連情報 二輪製品のページへ
プレスルームへ プレスインフォメーションへ