Hondaは、独自の正弦波インバーター技術を採用し、高出力(4.5kVA、5.5kVA)で、単相※1100V・200V同時出力を世界で初めて※2可能とした、デュアルボルテージ・正弦波インバーター※3搭載発電機「EM45is/EM55is、EB45i/EB55i」を、7月1日(木)より全国のHonda汎用製品取扱店から発売する。
「EM45is/EM55is、EB45i/EB55i」は、インバーター技術によって高品質な電気を供給し、コンピューターや電子機器の使用が可能である。また、高出力化により、大型電動工具、オフィスや店舗での停電時のバックアップ電源や野外イベントの照明など、幅広い用途に対応し、単相100V・200V同時出力により、エアコンやIHクッキングヒーターなど200Vの家電製品の予備電源にも適している。
更に、電力負荷に応じてエンジン回転を自動制御するエコスロットル技術などを採用し、クラストップレベル※4の低燃費と開放型デザインとしてクラストップの低騒音を実現している。
Hondaは、独自の正弦波インバーター技術を開発し、1998年に高品質な電気を供給できる小型・軽量発電機EU9i/EU24i/EU28isをGene21インバーターシリーズ第一弾として発表。以来、同シリーズは、ラインアップを拡大し、累計生産台数は55万台※5と、全世界で大変好評を得ている。今回のEM45is/EM55is、EB45i/EB55iの投入により、今後一層の市場拡大を図る。
300台
388,500円(消費税抜き本体価格 370,000円)
451,500円(消費税抜き本体価格 430,000円)
346,500円(消費税抜き本体価格 330,000円)
409,500円(消費税抜き本体価格 390,000円)
名称 | EM45is | EB45i | EM55is | EB55i | |
交流定格出力 (50/60Hz)(kVA) |
4.5 | 5.5 | |||
連続運転可能時間(hr) | 12.0*~5.2 (1/4負荷~定格負荷) |
10.2*~4.2 (1/4負荷~定格負荷) |
|||
発電方式 | 多極式インバーター | ||||
フレーム方式 | パイプフレーム式開放型 (防音シュラウド&吸気・排風チャンバーシステムの採用) |
||||
騒音レベル 〔dB(A)/7m〕 |
約61.5*~約68 (1/4負荷~定格負荷) |
約62.5*~約70 (1/4負荷~定格負荷) |
|||
全長(mm) | 810★ | ||||
全幅(mm) | 670 | ||||
全高(mm) | 690★ | 780 | 690★ | 780 | |
乾燥重量(kg) | 95 | 90 | 95 | 90 | |
燃料タンク容量(L) | 14 | ||||
エンジン型式(形式) | GX340 (空冷4ストローク単気筒・OHV) |
GX390 (空冷4ストローク単気筒・OHV) |
|||
総排気量(cm3) | 337 | 389 | |||
始動方式 | 電動/手動 | 手動 | 電動/手動 | 手動 | |
使用燃料 | 自動車用無鉛ガソリン | ||||
標準装備 | 発電部 | エコスロットル、正弦波インバーター制御、電圧切り替えスイッチ | |||
エンジン部 | iモニター、電子オートチョーク(EM45is/EM55is)、オイルアラート、大型マフラー&エアクリーナー | ||||
フレーム部 | 可倒式ハンドル、大型二輪ホイール、吊り下げフック(EB45i/EB55i) |