Hondaは、ミニバンラインアップのフラッグシップとして、乗る人すべてが上質な空間と心地良い走りを味わえる新型8人乗りミニバン「エリシオン」を、5月13日より、サイドリフトアップシート車、助手席リフトアップシート車は6月10日より全国のHonda四輪全ディーラーから発売する。
「エリシオン」は、Hondaの先進技術を余すところなく注ぎ込み、「新世代プレミアム8シーター」をコンセプトとして開発された。3列シートすべてに上質を追求、低くフラットな床などの独自のプラットフォーム技術により、ゆとりのある室内空間と、低重心化による安心感のある上質な走りや乗り心地を実現した。
大開口の両側パワースライドドア※1は、2列目・3列目への乗降を容易とし、さらに、簡単操作のチップアップ&スライド機構の採用で3列目へワンステップでの乗車を可能としている。また後2列のシートアレンジにより大容量のラゲッジスペースも獲得。さらに操作レバーを引くだけで3列目シートとの対座が可能な2列目シート回転機構※2も装備している。
エンジンは、走行状況に応じて6気筒燃焼と3気筒燃焼を切り替える画期的な可変シリンダーシステムを採用したクラストップ※3の高出力・高トルクと低燃費を両立する「V6 3.0L i-VTECエンジン」と、常用域で力強いトルクを発揮する4気筒「2.4L DOHC i-VTECエンジン」の2種類を用意。また、全タイプ※4で「平成22年度燃費基準+5%レベル」を達成するとともに、国土交通省「平成17年排出ガス基準75%低減レベル(★★★★低排出ガス車)」認定を取得し、グリーン税制の優遇措置を受ける事ができる。
また、クルマ相互の衝突時の自己保護性能向上と相手車両への攻撃性低減を両立させる「コンパティビリティ対応ボディ」を採用している。さらに追突の危険性を判断しドライバーに警告するとともに、衝突した際の被害を軽減する「追突軽減ブレーキ」(CMS)※5、および「E-プリテンショナー」※5を装備。またサイドカーテンエアバッグ※6を3列すべてに対応させ、シートのスライド範囲すべてで充分な保護性能を発揮するため大型のエアバッグとしている。
4,000台
◎印は写真掲載タイプ
タイプ | エンジン | トランスミッション | 駆動 | 消費税込み | 消費税抜き | |
M | 2.4L DOHC i-VTEC |
5AT | FF | 2,730,000 | 2,600,000 | |
4WD | 3,013,500 | 2,870,000 | ||||
G | FF | 2,835,000 | 2,700,000 | |||
4WD | 3,129,000 | 2,980,000 | ||||
G 助手席リフト アップシート※ |
FF | 非課税 | 3,098,000 | |||
4WD | 非課税 | 3,378,000 | ||||
G サイドリフト アップシート |
FF | 非課税 | 3,128,000 | ◎ | ||
4WD | 非課税 | 3,378,000 | ||||
X | FF | 3,150,000 | 3,000,000 | |||
4WD | 3,349,500 | 3,190,000 | ||||
VG | V6 3.0L i-VTEC |
FF | 3,517,500 | 3,350,000 | ||
4WD | 3,811,500 | 3,630,000 | ||||
VG 助手席リフト アップシート※ |
FF | 非課税 | 3,748,000 | |||
VG サイドリフト アップシート |
FF | 非課税 | 3,778,000 | |||
4WD | 非課税 | 4,028,000 | ||||
VX | FF | 3,990,000 | 3,800,000 | ◎ | ||
4WD | 4,189,500 | 3,990,000 | ||||
VZ | FF | 4,515,000 | 4,300,000 |
また、サイドリフトアップシート車をG/VGタイプに、助手席リフトアップシート車をGタイプ/VGタイプ(4WD車除く)に設定。簡単、スムーズで安定したパワーを発揮する電子制御の全自動電動式の回転・昇降シートを、サイドリフトアップシート車は2列目左側に、助手席リフトアップシート車は助手席にそれぞれ設置。ベース車のシートと同等の、ロングドライブでも疲れにくい快適な座り心地を実現。またフルリクライニング機構も装備している。
お客様からのお問い合わせは、 「お客様相談センター 0120-112010(いいふれあいを)」へお願い致します。