MENU

HONDA

検索

プレスインフォメーションへ
2003年ニュースインデックスへ
プレスルームへプレスインフォメーションへ
Press Information
■2003年の目次へ

Hondaの情報
2003年9月9日
Honda「ASIMO」、フランクフルトモーターショーにて一般公開
Hondaの欧州現地法人であるホンダ・モーター・ヨーロッパ(本社:英国バークシャー州スラウ、社長:原田 実)は、2003年9月9日(現地時間)に以下を発表いたしましたので、その内容をご案内いたします。

<ご参考>
Hondaの二足歩行型ロボット「ASIMO」は、9月9日に開幕された第60回フランクフルトモーターショーにて公開された。これは欧州での初めての一般公開となる。ASIMOは、9月21日までのモーターショー期間中、来場者にデモを披露する。

挨拶にたったHonda社長の福井威夫は、「お客様の生活をさらに豊かにする先進の技術を生み出すことがHondaの使命である。そのためには、現在の“モビリティ”の概念に限定されることなく、引き続き夢を描いていく。」と語った。

また、福井は、ASIMOの紹介にあたり、「私の役割は、全世界のHonda従業員のモチベーションを高め、自由な夢とチャレンジングスピリットをさらに発揮してもらうことだ。ASIMOはHondaが独自に開発した新しい技術であり、いつかはその技術が、さまざまな形で人の役に立つことを願っている。」と語った。

フランクフルトモーターショーに先駆けてASIMOは、今年6月30日、Hondaとドイツダームシュタット大学との共同主催により開催された科学シンポジウム「ハイテクから知能化へ---人間型ロボットの挑戦」にて、欧州の科学者を対象に、その高い歩行技術や、知能化技術について披露した。また、8月21日には、小泉首相とチェコ共和国ブラディミール・シュピドラ首相が出席する晩餐会に「親善大使」として随行した。

今回のフランクフルトモーターショーでの一般公開を皮切りに、今後ASIMOは欧州での本格的活動を開始し、より多くのお客様に、その革新的で高い歩行技術を見ていただく機会を提供していく。

以上


プレスルームへプレスインフォメーションへ