ご参考
Hondaは、2001年に続きブリティッシュ・アメリカン・レーシング(B.A.R)との車体の共同開発を含めたF1活動を継続するとともに、ジョーダン・グランプリへもF1エンジンを供給、「Lucky Strike B.A.R Honda」「DHL Jordan Honda」の2チーム4台体制で2002年のF1グランプリに参戦する。
また、3年目を迎えるHondaとBARは、第3期Honda F1活動の目的のひとつである車体技術の共同開発をさらに加速させ、エンジン開発をはじめとした一層の戦闘力強化を目的に、新たに3年間の契約を締結した。さらに、(株)本田技術研究所 栃木研究所内での「エンジン」「車体技術」の両面から開発強化を図り、大幅な競争力向上を図る。
小川 徹(オガワ トオル)
(株)本田技術研究所 上席研究員
西澤 一俊(ニシザワ カズトシ)
(株)本田技術研究所 主任研究員
橋本 健(ハシモト ケン)
(株)本田技術研究所 主席研究員
田中 詔一(タナカ ショウイチ)
中本 修平(ナカモト シュウヘイ)
英国バークシャー州 ブラックネル
F1レース活動の前線基地として
RA001E(2001年)に比べVバンク角を拡大、一層の高出力化、軽量・コンパクト化、低重心化を図っている。
Honda RA002E
3.0L V型10気筒自然吸気
800馬力以上
デビッド・リチャーズ
英国Northampton州 Brackley
ジャック・ビルヌーブ(カナダ)
オリビエ・パニス(フランス)
BAR004
エディー・ジョーダン
英国Northampton州 Silverstone
佐藤 琢磨(日本)
ジャンカルロ・フィジケラ(イタリア)
EJ12
なお、今年1月より行なってきた2002年シーズンにむけてのテスト走行は、DHL Jordan Hondaは2月20日にシルバーストーン・サーキットで、またLucky Strike B.A.R Hondaについてはポールリカール・サーキットにて終了。3月3日オーストラリアGP(メルボルン)で決勝をむかえる。
スケジュール
3月1日(金) | 11:00~12:00 | フリー走行 |
13:00~14:00 | フリー走行 | |
3月2日(土) | 9:00~9:45 | フリー走行 |
10:00~10:45 | フリー走行 | |
13:00~14:00 | 予選 | |
3月3日(日) | 9:30~10:00 | ウォームアップ |
14:00 | 決勝スタート | |
(時間はいずれも現地時間。日本時間は+2時間) |