ニュースリリース

2002年01月22日ニュースリリース

二輪ビジネスの拡大に向けて、新しい形態のスポーツバイク販売店「ホンダ ドリーム」店を設立し、全国でネットワークを展開

 Hondaの国内における二輪総合販売会社(株)ホンダモーターサイクルジャパン(以下HMJ)は、二輪ビジネスの拡大に向けて、現在の販売網に加え、スポーツバイクの顧客が求めるより高い付加価値とサービスに対応できる新しい形態のスポーツバイク販売店「ホンダ ドリーム」店を3月に設立し、全国でネットワーク展開を図っていく。

「ホンダ ドリーム」店のサイン

「ホンダ ドリーム」店のサイン

 この「ホンダ ドリーム」店の第一号店は、本年3月に東京都立川市に設立。3年後の2005年中には全国約200店規模のネットワークを展開する計画である。 

 Hondaは、1996年から、スポーツバイクの顧客の満足度を高める二輪販売チャネルとして、「ホンダ PRO'S(プロス)」店を設立し展開してきた。しかし、近年、特にスポーツバイクの顧客は、従来にも増してより高い付加価値とサービスを求めており、その内容も多岐に及んでいる。 

 「ホンダ ドリーム」店は、こうした顧客の要望に、より高い水準で対応し満足度を高められる店舗の「規模」や「機能」を有し、Honda二輪ブランドの向上につながる活動を展開できるスポーツバイク販売店を目指す。本年1月より既存のホンダPRO'S店の参画を求めていくと共に、HMJ自らも出資販売店を設立していく計画である。 

また、「ホンダ ドリーム」店は、店舗機能や顧客情報管理、サービス情報提供、ブランド向上活動などについて、全国の店舗で同様のオペレーションを展開しネットワークすることで、全国で均一したサービスの提供など顧客のニーズに幅広く応えていく。

「ホンダ ドリーム」店の店舗イメージ

「ホンダ ドリーム」店の店舗イメージ

取扱車種は、大型のスポーツバイクを中心とした全車種で、主な基本要件は以下のとおり。

  • 店舗
    外装CIを統一し、一目でわかり気軽に入店でき、開放感があること
    お客様用の二輪、四輪駐車場の完備
  • 商品
    充実したショールーム機能を有し、HMJの基準を満たす規模と内容(展示台数、試乗車両、中古車など)であること
  • 部品・洋用品
    HMJが発売する全てのカスタマイズパーツや、ライディングウエアなどの洋用品を用意、販売できること
  • サービス
    二輪認証工場の資格を有し、一定の整備保証などで質が高く均一したサービスを提供できること
  • 安全運転
    ホンダライディングアドバイザーの資格を持ち、顧客の要望に応じた乗り方の指導ができること
  • モータースポーツ
    定期的に乗る楽しみや集う楽しみの機会と場を提供できること