Hondaの国内における二輪総合販売会社(株)ホンダモーターサイクルジャパン(以下HMJ)は、二輪ビジネスの拡大に向けて、現在の販売網に加え、スポーツバイクの顧客が求めるより高い付加価値とサービスに対応できる新しい形態のスポーツバイク販売店「ホンダ ドリーム」店を3月に設立し、全国でネットワーク展開を図っていく。
この「ホンダ ドリーム」店の第一号店は、本年3月に東京都立川市に設立。3年後の2005年中には全国約200店規模のネットワークを展開する計画である。
Hondaは、1996年から、スポーツバイクの顧客の満足度を高める二輪販売チャネルとして、「ホンダ PRO'S(プロス)」店を設立し展開してきた。しかし、近年、特にスポーツバイクの顧客は、従来にも増してより高い付加価値とサービスを求めており、その内容も多岐に及んでいる。
「ホンダ ドリーム」店は、こうした顧客の要望に、より高い水準で対応し満足度を高められる店舗の「規模」や「機能」を有し、Honda二輪ブランドの向上につながる活動を展開できるスポーツバイク販売店を目指す。本年1月より既存のホンダPRO'S店の参画を求めていくと共に、HMJ自らも出資販売店を設立していく計画である。
また、「ホンダ ドリーム」店は、店舗機能や顧客情報管理、サービス情報提供、ブランド向上活動などについて、全国の店舗で同様のオペレーションを展開しネットワークすることで、全国で均一したサービスの提供など顧客のニーズに幅広く応えていく。
取扱車種は、大型のスポーツバイクを中心とした全車種で、主な基本要件は以下のとおり。