Hondaは、粘り強く扱いやすい空冷・4ストローク・単気筒エンジンを搭載し、不整地での優れた走破性を発揮するオフロード走行専用車「XR50R」、「XR70R」、「XR100R」のカラーリングを変更し、7月5日(金)より発売する。
このXRシリーズは、扱いやすい4ストロークエンジン、コンパクトで取り回しの良い車体サイズ、3車種の豊富なバリエーションを特徴とし、子供から大人までオフロード走行が気軽に楽しめる入門バイクとして好評を得ているモデルである。
今回、3車種共に、タンクシュラウドステッカーを、2003年モデルのモトクロス競技専用車CRシリーズと統一感のあるデザインにすることで、アグレッシブルなスタイリングを実現している。
車体色(XR50R、XR70R、XR100R共通):ファイティングレッド
300台
149,000円
159,000円
229,000円
(地域希望小売価格の一例:
XR50R/XR70R :沖縄は5,000円高
XR100R :沖縄は8,000円高 その他一部地域を除く。)
(参考価格。消費税を含まず。)
通称名 | XR50R | XR70R | XR100R | |
車名・型式 | ホンダ・AE03 | ホンダ・DE02 | ホンダ・HE03 | |
全長×全幅×全高(m) | 1.305×0.583×0.780 | 1.565×0.695×0.880 | 1.870×0.815×1.070 | |
軸距(m) | 0.915 | 1.065 | 1.265 | |
最低地上高(m) | 0.150 | 0.165 | 0.255 | |
シート高(m) | 0.550 | 0.655 | 0.775 | |
乾燥重量(kg) | 47.0 | 58.0 | 73.0 | |
乗車定員(人) | 1 | |||
エンジン種類 | 空冷4ストロークOHC単気筒 | |||
総排気量(cm3) | 49.4 | 71.8 | 99.2 | |
内径×行程(mm) | 39.0×41.4 | 47.0×41.4 | 53.0×45.0 | |
圧縮比 | 10.0 | 9.0 | 9.4 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 2.2[3.1]/8,500 | 3.6[4.9]/8,000 | 7.3[9.8]/9,000 | |
最大トルク (N・m[kg・m]/rpm) |
3.3[0.34]/4,000 | 5.0[0.51]/3,500 | 7.9[0.81]/7,000 | |
キャブレター型式 | PA42 | PB13 | PD22 | |
始動方式 | キック式 | プライマリーキック式 | ||
点火方式 | CDI式マグネット点火 | |||
潤滑方式 | 圧送飛沫併用式 | |||
燃料タンク容量(L) | 3.0 | 5.6 | ||
クラッチ形式 | 自動遠心式 | 湿式多板コイルスプリング式 | ||
変速機形式 | 常時噛合式3段リターン | 常時噛合式5段リターン | ||
変速比 | 1速 | 3.272 | 3.083 | |
2速 | 1.667 | 1.882 | ||
3速 | 1.190 | 1.400 | ||
4速 | - | 1.130 | ||
5速 | - | 0.923 | ||
減速比(1次/2次) | 4.058/2.642 | 3.722/2.400 | 4.437/3.571 | |
キャスター角(度) | 25°30´ | 27°00´ | 29°50´ | |
トレール量(mm) | 35.0 | 68.0 | 103.0 | |
タイヤサイズ | 前 | 2.50-10 | 2.50-14 4PR | 2.50-19 4PR |
後 | 2.50-10 | 3.00-12 4PR | 3.00-16 4PR | |
ブレーキ形式 | 前 | 機械式リーディング・トレーリング | ||
後 | 機械式リーディング・トレーリング | |||
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 | ||
後 | カンチレバー式 | スイングアーム式 | ||
フレーム形式 | バックボーン | ダイヤモンド |
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