ニュースリリース

2002年06月28日ニュースリリース

モトクロス競技専用車「CRF・CRシリーズ」の2003年型モデルを発売

 Hondaは、高性能水冷4ストロークエンジン搭載のモトクロス競技専用車「CRF450R」の戦闘力を向上し、8月3日(土)より発売。水冷2ストロークエンジン搭載CRシリーズの熟成を図り、「CR250R」を8月3日(土)より、「CR125R」「CR85R/R2」を10月15日(火)より、それぞれ発売する。

CRF450R

CRF450R

 このCRシリーズは、日本はもとより世界各地で開催されているモトクロスレースで使用する競技専用車であり、過酷なレースで鍛え磨かれた技術を注ぎ込み開発したものである。
 2002年アメリカで行われたAMAスーパークロス・シリーズにおいて、CR250Rを駆るリッキー・カーマイケル選手がシリーズチャンピオンを獲得し、ポテンシャルの高さを証明している。
 2003年型のCRF450R・CR250R・CR125Rは、レースを通じて培ったノウハウを最大限に活かし、エンジン・足回りを更に熟成。またストライプの変更も行なった。2003年型のCR85R/85R2は、CRF・CRシリーズの外観に一新した。また、排気量のアップを図り、より高い戦闘力を実現した。

販売計画台数(国内・年間)

シリーズ合計

900台

メーカー希望小売価格

CRF450R

679,000円

CR250R

619,000円

CR125R

519,000円

CR85R

313,000円

CR85R2

329,000円

(地域希望小売価格の一例:沖縄は<CRF450R 9,000円高>、<CR250R・CR125R 8,000円高>、<CR85R/85R2 5,000円高>、その他一部地域を除く。)(参考価格。消費税を含まず。)

  • このCRF・CRシリーズは、道路及び一般交通の用に供する場所では一切走行できません。
    また、登録してナンバープレートを取得する事はできません。

CRF・CRシリーズ2003年型モデルの主な変更点

CRF450R

エンジン

バルブタイミング及びリフト量を変更することにより、低速域でのトルクの向上を実現。また吸気系では、エアクリーナーケース開口面積の拡大、コネクティングチューブ形状の変更により、低回転域から高回転域までの出力を向上させている。

フレーム

アルミ製ツインチューブフレームのリアアッパーブラケット・ダウンチューブ・ロアチューブの剛性をアップ。さらにエンジンハンガーも、カラー径を変更し締付部の剛性を見直し、優れたコーナリング性能を実現している。

足回り

インナーチューブ径φ47mm、新設計の気液分離カートリッジダンパーを備えるフロントフォークは、ストロークを305mmから315mmに変更し、さらにダンパーの減衰力特性の変更により、ショック吸収性と乗り心地の向上を実現している。

デザイン

ラジエターシュラウドのマークデザインを、ワークスイメージに変更。

CR250R

エンジン

RCバルブは形状を見直すとともに、バルブ格納部とエキゾーストポートの形状を変更し、クリアランスを極力低減し、高回転域と低回転域の出力を向上。リードバルブを4葉式から8葉式に変更。さらに吸入エアの流れをストレート化し、低回転域でのレスポンスを向上している。

フレーム

フレームボディーのガセットおよびシリンダーヘッドハンガー形状の変更により、乗り心地を向上。また、リアクッションブラケットの剛性をアップし、リアサスペンションの作動性を高めている。

足回り

フロントサスペンション圧側バルブをφ34mmに変更し、リアダンパーの減衰力特性の変更と合わせ、ショック吸収性と乗り心地の向上を実現している。

デザイン

ラジエターシュラウドのマークデザインを、ワークスイメージに変更。

CR125R

エンジン

キャブレターメインボアをφ36mmからφ38mmに拡大し、リードバルブの大型化やサブリードバルブの追加を行ない、全域での出力アップを図った。また、シリンダーは各ポートタイミング、掃気ポート形状、エキゾート通路形状、RCバルブ形状の変更により、エンジン性能の大幅な向上を実現している。

フレーム

フレームボディーのガセット形状の変更により、しなやかさと路面からの衝撃の低減を図っている。

足回り

リアサスペンションは、ダンパーのスプリングレートを変更し、さらにダンピング特性も変更。ピッチングに対する収束性を向上している。

デザイン

ラジエターシュラウドのマークデザインを、ワークスイメージに変更。

CR85R/R2

エンジン

排気量を82.9cm3から84.7cm3に拡大し全域でのエンジン出力が向上している。また、エンジン特性の変更に伴いドリブンスプロケットを変更し、よりトルクフルな走りを実現している。

フレーム

フレームは、ピポット部分とステップ部分の板厚変更により強度を向上させている。

足回り

フロントサスペンションはフリクションを低減し、作動性とギャップでのショック吸収性を向上。リアサスペンションはリンクレシオを見直し、さらに減衰力特性、前後バランスの最適化を図り、より優れた操安性の向上を実現している。

デザイン

CRシリーズに合わせた外観に変更。

  • 2003年型CRF・CRシリーズの車体色はエクスプロージョンレッド1色のみの設定です。

主要諸元

通称名 CRF450R CR250R CR125R
型式 PE05 ME03 JE01
全長(m) 2.186 2.190 2.162
全幅(m) 0.825 0.824 0.826
全高(m) 1.257 1.269 1.283
軸距(m) 1.486 1.491 1.470
最低地上高(m) 0.337 0.346 0.347
シート高(m) 0.953 0.950 0.949
乾燥重量(kg) 102.0 96.5 87.5
エンジン型式・種類 PE05E
水冷4ストローク・OHC4バルブ単気筒
ME03E
水冷2ストローク・クランクケースリードバルブ単気筒
JE01E
水冷2ストローク・クランクケースリードバルブ単気筒
総排気量(cm3) 449.4 249.3 124.8
内径×行程(mm) 96.0×62.1 66.4×72.0 54.0×54.5
圧縮比 11.5 8.5 7.1
最高出力(kW[PS]/rpm) 41.0[55.7]/9,000 43.4[59.0]/8,500 30.5[41.5]/11,500
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 50.2[5.12]/6,500 51.0[5.20]/8,000 27.9[2.85]/11,000
キャブレター型式 FCR
(メインボアΦ40mm)
TMX11C
(メインボアΦ38mm)
TMX03A
(メインボアΦ38mm)
始動方式 プライマリーキック式
点火装置形式 電子推角CDI式デジタル点火
燃料タンク容量(L) 7.5 7.7
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式5段リターン
変速比 1速 1.800 2.307
2速 1.470 1.867
3速 1.235 1.210 1.524
4速 1.050 1.000 1.294
5速 0.909 0.869 1.130
減速比 1次/2次 2.739/3.846 3.000/3.692 3.150/4.000
キャスター角(度) 27°1′ 26°42′ 25°48′
トレール量(mm) 109 106.7 100
タイヤサイズ 80/100-21 51M
110/90-19 62M 100/90-19 57M
ブレーキ形式 油圧式ディスク
油圧式ディスク
懸架方式 テレスコピック式
(倒立サス)クッションストローク315mm
テレスコピック
(倒立サス)クッションストローク305mm
スイングアーム式
(プロリンク)アクスルトラベル314mm
スイングアーム式
(プロリンク)アクスルトラベル319mm
スイングアーム式
(プロリンク)アクスルトラベル325mm
フレーム形式 アルミツインチューブ
車体色 エクスプロージョンレッド

主要諸元

通称名 CR85R CR85R2
型式 HE07
全長(m) 1.812 1.899
全幅(m) 0.772
全高(m) 1.125 1.167
軸距(m) 1.249 1.285
最低地上高(m) 0.315 0.356
シート高(m) 0.827 0.868
乾燥重量(kg) 66.0 68.0
エンジン型式・種類 HE07E
水冷2ストローク・ピストンリードバルブ単気筒
総排気量(cm3) 84.7
内径×行程(mm) 47.5×47.8
圧縮比 8.4
最高出力
(kW[PS]/rpm)
19.2[26.1]/12,000
最大トルク
(N・m[kg・m]/rpm)
14.9[1.52]/11,500
キャブレター型式 PE68E(メインボアΦ28mm)
始動方式 プライマリーキック式
点火装置形式 電子推角CDI式マグネット点火
燃料タンク容量(L) 5.3
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1速 2.333
2速 1.727
3速 1.400
4速 1.174
5速 1.000
6速 0.885
減速比 1次/2次 4.117/3.333 4.117/3.733
キャスター角(度) 27°13′ 27°11′
トレール量(mm) 79 91
タイヤサイズ 70/100-17 40M 70/100-19 42M
90/100-14 49M 90/100-16 52M
ブレーキ形式 油圧式ディスク
油圧式ディスク
懸架方式 テレスコピック式(倒立サス)クッションストローク275mm
スイングアーム式
(プロリンク)アクスルトラベル273mm
スイングアーム式
(プロリンク)アクスルトラベル290.5mm
フレーム形式 セミダブルクレードル
車体色 エクスプロ―ジョンレッド

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