Hondaは、二輪事業と汎用事業における柔軟で効率的な生産体質の実現を目的として、国内での生産体質改革を進め、浜松製作所、熊本製作所の生産体制を再構築する。
二輪事業では、2000年夏より着手している生産ライン集約とフレキシブル化をさらに進め、2001年夏をめどに 、熊本製作所、浜松製作所 基幹ライン各1本、計2本の生産ラインに集約する。汎用事業では、浜松製作所 葵工場で生産している汎用製品の内、船外機については2001年夏より稼動予定の細江新工場へ移管し、組立ラインを現在の2本から1本に集約する。他の汎用製品については、二輪生産体質改革で生み出される設備やスペースを活用し熊本製作所に新生産ライン2本を建設し、2002年より2003年にかけ順次 熊本製作所へ移管する。これにより、組立ライン数は、浜松の6本から熊本の新ライン2本に集約される。
この再構築を契機として、四輪事業で先行した多機種フレキシブル生産技術や高効率生産技術を取り入れた新世代生産ラインを構築する。国内の投資額は、二輪、汎用 合計で約60億円を計画しているが、体質改革完了の2003年度までには投資回収以上の効果を上げる予定である。
また、同時に海外での生産工場については、国内から生産設備や体質改革のノウハウを移管し、生産能力や現調率を高め、為替などの環境変化に柔軟に対応できるグローバル生産体制を構築する予定である。
今回の計画に伴い、二輪事業の基幹生産ラインで
国内生産 | 海外生産 | 世界合計 | |
2000年実績 | 約79万台 | 約439万台 | 約518万台 |
2003年度能力 | 基本50万台レベル | 約650万台 | 約700万台 |
汎用事業では
国内生産 | 海外生産 | 世界合計 | |
2000年実績 | 約263万台 | 約120万台 | 約383万台 |
2003年度能力 | 基本200万台レベル | 約400万台 | 約600万台 |
とし、二輪事業、汎用事業ともに大幅に現地生産を拡充する計画である。
以上