ニュースリリース

2001年01月10日ニュースリリース

シビックフェリオ、「2001年 台湾カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞

 新型シビックフェリオは2001年1月5日に台北市で行われた選考会において、「2001年台湾カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞した。 

 この「台湾カー・オブ・ザ・イヤー」は台湾で権威のある自動車記者団体である「中華民国車輌記者聨誼会」に属する37名の選考委員によって、2000年中に発売された新型車を対象に選定された。複数の媒体に属する委員によるカー・オブ・ザ・イヤーの選考は台湾においては今回が初めてのことである。1月5日に行われた選考会では、最終ノミネート車10台の試乗が行われ、走行性能、安全性、経済性、技術の先進性などが評価された。 

 新型シビックフェリオは、排出ガスのCO、NOx値を台湾の規制値の20%以下にまで低減するとともに、衝突安全性能においては、Honda独自のGコントロール技術を採用、前面衝突フルラップ55km/h、オフセット64km/hに対応している。このような先進の安全環境性能と走行性能の両立が高く評価され今回の受賞となった。 

 シビックフェリオは台湾におけるHondaの提携先である三陽工業股份有限公司にて生産されており、2000年12月5日に発売された。 

最終選考にノミネートされた10台

Honda

シビックフェリオ

Honda

S2000

BMW

X5

Lexus

LS430

メルセデスベンツ

Cクラス

ミツビシ

ランサー/ビラージュ

ニッサン

セフィーロ

ニッサン

セントラ

ボルボ

S60

フォード

エスケープ