ニュースリリース

2001年04月04日ニュースリリース

インスパイア/セイバーをマイナーモデルチェンジし高性能スポーツグレード「TYPE S」を発売

    Hondaは、洗練されたスタイリングと、V6 VTECエンジンによるスポーティかつ上質な走りで好評の上級セダン「インスパイア/セイバー」を一部改良するとともに、3.2Lエンジン搭載車はスポーツ性能を高め、新たに「TYPE S」とし、4月20日(金)よりインスパイアを全国のクリオ店、セイバーを全国のプリモ店及びベルノ店から発売する。

インスパイア TYPE S

インスパイア TYPE S

マイナーチェンジの主な変更点

  • V6 3.2L VTEC エンジン搭載車「TYPE S」は、最高出力191kW(260PS)を達成。
  • 全車新たに5速オートマチックトランスミッション(Sマチック)を採用。ギアレシオのワ
    イドレンジ化と最適化を図り、滑らかな加速性能と高速走行時の燃費向上を実現。
  • 内外装を一新。質感を高めると共に装備を充実、際立った走りを予感させる魅力あるデザイン。
  • タイヤインチアップと、新デザインのアルミホイールを採用。
  • 全タイプ国土交通省「優-低排出ガス」認定を取得。
セイバー TYPE S

セイバー TYPE S

販売計画台数(国内・月間)

シリーズ合計

1,000台

「TYPE S」の主な特長

  • 独自のVTECエンジンと2段切り替え可変吸気システムの組み合わせにより、低・中・高回転域の3ステージで吸気効率を向上。最高出力191kW(260PS)のハイパワーと力強さを持続するフラットなトルク特性を実現。
  • 定評ある4輪ダブルウイッシュボーン・サスペンションを専用チューニング。ロール剛性を高めるためにダンパー、バネレート、スタビライザーバーを強化。安定感のある走りと高いハンドリング性能を実現。
  • VSA(ビークル・スタビリティ・アシスト)を標準装備。ブレーキ時の車輪ロックを防ぐ「ABS(4輪アンチロックブレーキシステム)」と、車輪の空転を防ぐ「TCS(トラクションコントロールシステム)」、旋回時の挙動を安定化する車両の「横滑り抑制」の3つの機能をトータルにコントロール。
  • 運転席は本革にパンチング加工を施したホールド感のあるバケットタイプを採用。ホワイトゴールドメーターパネルがさらにスポーティな印象を演出。

メーカー希望小売価格(消費税含まず、単位:千円)

タイプ エンジン 東京 名古屋 大阪 福岡 仙台 札幌 沖縄
インスパイア/セイバー 2.5L V6 VTEC 2,720 2,728 2,734 2,747 2,736 2,761 2,770
インスパイア/セイバー TYPE S 3.2L V6 VTEC 3,450 3,458 3,464 3,477 3,466 3,491 3,500

※ 外装色ホワイトダイアモンド・パールは30千円高。(TYPE Sのみに設定)

主な標準装備

  • 運転席用&助手席用i-SRSエアバッグシステム
  • 前席用i-サイドエアバッグシステム(助手席乗員姿勢検知機能付)
  • ABS(四輪アンチロックブレーキシステム)+ブレーキアシスト
  • BOSEサウンドシステム(MD/CDチェンジャー対応)(AM/FM電子チューナー+インダッシュ6連奏CDプレイヤー+フルロジックカセットデッキ+5スピーカー)
  • 運転席挟み込み防止機構付パワーウインドウ(運転席スイッチ照明付)
  • 電波式キーレスエントリーシステム(トランクオープナー付)
  • ディスチャージヘッドライト(ロービーム)

メーカーオプション

  • ホンダ・DVDナビゲーションシステム  
    260千円高(TYPE Sは標準装備)