MENU

HONDA

検索

プレスインフォメーションへ
2001年ニュースインデックスへ

プレスルームへプレスインフォメーションへ
Press Information
■2001年の目次へ

二輪製品ニュース
2001年6月29日
「リード」シリーズに盗難抑止システムを装備するとともに
新色を設定して発売


 Hondaは、高級感あふれる外観ときびきびとした走りで好評のスクーター「リード(50cc)」、「リード100」に、盗難抑止システムを追加するとともに新色を設定し、6月30日より発売する。

 リードは、'82年に初代モデルを発売以来、取り回しの良い車体サイズや力強い出力特性のエンジン、経済性などで、通勤や通学の足として幅広い層に好評を得ているモデルである。
 今回、盗難抑止システムとして、メインスイッチ、シートオープナー、ハンドルロック機構をメインのキーシリンダーに集約し、キーシリンダーにはキーシャッターを装備している。また、キー付きガソリンタンクキャップや、別売のイモビアラームキット(ホンダアクセス製)が装着できるプレワイヤリングを標準で装備するなど、高いセキュリティーシステムを備えている。
 車体色は、軽快さ溢れる新色のクリアシルバーメタリックを追加し、「リード(50cc)」「リード100」共に同色の3色を設定している。
 ・クリアシルバーメタリック
 ・ミュートブラックメタリック
 ・プレシャスグレイメタリック

リード(50cc)
リード(50cc)

販売計画台数(国内・年間) リード(50cc) 10,000台
リード100 20,000台
メーカー希望小売価格 リード(50cc) 199,000円
リード100 229,000円

(地域希望小売価格の一例:
 リード(50cc)は、北海道は8,000円高、沖縄は5,000円高、
 リード100は、北海道は12,000円高、沖縄は8,000円高、その他一部地域を除く。)
(参考価格。消費税を含まず。)


主要諸元

通称名 リード<リード100>
車名・型式 ホンダ・BB−AF48<ホンダ・BD−JF06>
全長×全幅×全高(m) 1.795×0.680×1.060
軸距(m) 1.255
最低地上高(m) 0.115
シート高(m) 0.735
車両重量(kg) 91<99>
乾燥重量(kg) 84<92>
乗車定員(人) 1<2>
最小回転半径(m) 2.0
エンジン型式 AF48E<JF06E>空冷2ストローク単気筒
総排気量(cm3) 49<101>
内径×行程(mm) 40.0×39.3<51.0×49.6>
圧縮比 7.1<6.5>
最高出力(kW[PS]/rpm) 4.3[5.9]/6,750<6.8[9.3]/6,750>
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 6.4[0.65]/6,000<9.9[1.0]/6,000>
燃料消費率(q/L) 46.2(30km/h定地走行テスト値)
<43.1(60km/h定地走行テスト値)>
キャブレター型式 APBB1<APBC3>
始動方式 セルフ式(キック式併設)
点火形式 CDIバッテリー点火
潤滑方式 分離潤滑式
燃料タンク容量(L) 7.5
クラッチ形式 乾式多板シュー式
変速機形式 無段変速式(Vマチック)
変速比 1 速 2.750〜0.850<2.400〜0.790>
キャスター(度)/トレール(mm) 27°30´/68
タイヤサイズ 3.50-10 41J<100/90-10 56J>
3.50-10 41J<100/90-10 56J>
ブレーキ形式 油圧式ディスク
機械式リーディングトレーリング
懸架方式 テレスコピック
ユニット・スイング式
フレーム形式 アンダーボーン

関連情報 2輪製品のページへ


プレスルームへプレスインフォメーションへ