ニュースリリース

2001年03月21日ニュースリリース

Honda、セコム(株)と連携し二輪車の盗難抑止システムのサービスを開始

 Hondaは、セコム(株)が開発した人物、車両などの位置検索サービスシステム「ココセコム」を、二輪車の盗難抑止に効果的なシステムとして製品に積極的に導入していく。              

これに合わせて、新たに二輪車搭載用の専用充電キットを開発するとともに、「ココセコム」の取付けが容易にできる「ココセコムHonda推奨車種」を設定した。
4月1日より、Honda二輪販売店が「ココセコム」の販売特約店となり、加入契約、車載型充電キットの販売や二輪車への取付けなどのサービスを開始する。スタート時点での販売特約店数は全国で約1000店を計画している。

 この「ココセコム」は、小型・軽量な携帯型GPS通信端末(以下ココセコム・本体)を車両などに備え付けることで、その現在位置をGPS衛星と携帯電話基地局情報を活用して検索するサービスである。また、利用者の要請に応じ、セコム(株)の全国にある緊急発進基地から緊急対処員を365日、24時間体制で、検索した位置に派遣するサービスも行なう。

  • 「ココセコムHonda推奨車種」は、ココセコム・本体と充電器が外部から見えない場所に、またGPSなどの電波の受信に悪影響を受けにくい場所に設置できる車種で、現行の販売車種では、250ccスクーター「フォルツァシリーズ」の4タイプを設定。順次推奨車種を拡大していく計画である。

Hondaがセコム(株)と連携し提供するサービスは以下のとおり。

  • 1.ココセコム・本体用車載型充電キット(販売店オプション)の開発及び販売。
    二輪の特性に合わせ、防水、耐振、防塵に対応した車載型充電キットをHondaが開発。通常、ココセコム・本体用のバッテリーの充電は、車輌から取り外し屋内用の充電器で充電。その後車輌に取り付ける必要があるが、この車載型充電キットを使用することで、車載バッテリーから自動的に充電が行なわれ、バッテリーの取り外しや充電の手間を格段に少なくしている。
  • 2.Honda二輪販売店がココセコム販売特約店としてスタート。
    ユーザーの利便性を図るため、Honda二輪販売店がココセコム販売特約店になる事で、ココセコムへの加入契約と、販売店オプション充電キットの販売および取付けまでのサービスを行なう。

ココセコム システム図

ココセコム システム図

車載型充電キット(Hondaが開発。4月20日発売)

充電器にココセコム本体を取り付けた図

充電器にココセコム本体を取り付けた図

充電器は消費電力を押さえるため、約2日に1度だけ充電し、その他の時間はスリープモードで待機する。

キットにはさらに上のホルダーがつきます

キットにはさらに上のホルダーがつきます

ホルダーは、(1)防水、(2)耐振、(3)ココセコム本体のコネクタ部の保護機能を有する。ホルダーが無いとココセコム本体の機能を損ねる場合がある。

ココセコム利用料金体系

ココセコム加入料金

5,000円

基本料金(半年分)

5,400円

車載型充電キット

12,500円(販売予定価格) (充電器、ハーネス、ホルダー)

合計金額

22,900円(消費税を含まず。)

Honda二輪販売店(ココセコム販売特約店)における料金です。
上記料金には、販売店での取付料金を含んでおりません。
取付料金は車種によって異なります。
※充電用ACアダプタ(屋内用)は別売りで2,000円です。