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二輪製品ニュース
2001年2月14日
親しみやすいコンパクトな50ccギアミッション付バイク「エイプ」を発売

 Hondaは、バイク本来のギアチェンジの面白さを実感できるリターン式5速ミッションと直立型・空冷4ストロークOHC単気筒・50ccエンジンを搭載し、親しみやすいスタイリングの原付スポーツバイク「エイプ(Ape)」を2月15日より発売する。

 このエイプは、『The Basic Fifty』をキーワードに、バイクの基本的な素材を重視し、よりシンプルな車体構成を目指し開発したモデルである。空冷4ストロークOHC単気筒50ccと、リターン式5速ミッションにより、操る楽しさを実現している。コンパクトな車体、扱い易い幅広ハンドル、前後ワイドタイヤにより、シンプルで親しみやすいスタイリングを実現している。

車体色は、合計3色の設定としている。
  ソリッドタイプ・・・クラシカルホワイト、ファイティングレッド
ストライプタイプ・・・ブラック

車名の由来: 「エイプ(Ape)」とは、英語で「類人猿、猿人、尾のないサル」を意味している。
類人猿を人間に最も近い動物=あらゆる人にとって身近な存在と位置付け、気軽に乗れる身近なバイクをイメージした。

エイプ
エイプ

販売計画台数(国内・年間) シリーズ合計 5,000台
 
メーカー希望小売価格 エイプ(ソリッドタイプ) 199,000円
エイプ・デラックス(ストライプタイプ) 209,000円
(地域希望小売価格の一例:北海道は8,000円高、沖縄は5,000円高、その他一部地域を除く。)
(参考価格。消費税を含まず。)


=エイプの特徴=

高回転域までスムーズな扱いやすいエンジン
エンジンは、オフロードバイクXR80Rのエンジンをベースに、低中回転域での実用性を確保しつつ、高回転域までスムーズな扱いやすい直立型・空冷4ストロークOHC単気筒50ccエンジンを開発。キャブレターを最適化することなどで、国内排出ガス規制に対応し、環境にも配慮している。
 
ギア操作を楽しむことが可能なリターン式5速ミッション
リターン式5速ミッションを採用し、出力特性にあわせた各ギアポジションの伸びのある加速によって、バイクを「操る」楽しさを実現している。
 
乗り心地の良い柔軟なサスペンション
サスペンションは、ストロークの長い正立テレスコピック式フロントフォークを採用し、リアには定評のプロリンクを採用することで、市街地走行での乗り心地の良さと、路面追従性に優れた柔軟なフットワークを実現している。
 
シンプルでコンパクトなスタイリング
デザインは、シンプルでコンパクトな親しみやすいスタイリングを目指し、シリンダーが直立したエンジンの採用によって、シンプルなバイクらしさを実現している。また各パーツのバランス感を大切に構成し、扱い易い幅広ハンドルや、軽量で高剛性のダイヤモンドフレームなどにより、ベーシックなスタイルを実現している。更に120/80-12 54Jというワイドな前後タイヤや、小さく短い形状にした前後フェンダーを採用することで、タイヤと脚まわりを強調し、力強いイメージを実現している。
 
軽量でシンプルな構成のバッテリーレス仕様
シンプルで軽量コンパクトな車体の実現のため、バッテリーレスを採用し、バッテリーのメンテナンスを不要としている。

車体色ごとに異なるイメージの表現
1.クラシカルホワイトでは、タンクに加え前後のフェンダー及びサイドカバーにもクラシカルホワイトを採用することで、ベーシックなバイクを強調している。
2.ファイティングレッドでは、前後のフェンダー及びサイドカバーにブラックを採用することで、タンクの鮮やかさを際立てている。
3.ブラックを基調としたストライプタイプには、ストライプ部分にクリアー塗装を施すとともに、ハンドルにクロームメッキを施し、高級なイメージを実現している。

主 要 諸 元

通称名 エイプ
車名・型式 ホンダBA-AC16
全長(m) 1.710
全幅(m) 0.770
全高(m) 0.970
軸距(m) 1.185
最低地上高(m) 0.165
シート高(m) 0.715
車両重量(kg) 80
乾燥重量(kg) 75
乗車定員(人) 1
燃料消費率(km/L)30km/h定地走行テスト値 90.0
最小回転半径(m) 1.9
エンジン型式・種類 AC16E(空冷4ストロークOHC単気筒)
総排気量(cm3) 49
内径×行程(mm) 42.0×35.6
圧縮比 9.2
最高出力(kW[PS]/rpm) 2.7[3.7]/7,500
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 3.6[0.37]/6,500
キャブレター型式 PB3NA
始動方式 キック式
点火装置形式 CDI式マグネット点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L) 5.5
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式5段リターン
変速比 1 速 3.083
2 速 1.882
3 速 1.400
4 速 1.130
5 速 0.960
減速比(1次/2次) 4.437/3.285
キャスター角(度) 28°30´
トレール量(mm) 89.0
タイヤサイズ 120/80-12 54J
120/80-12 54J
ブレーキ形式 機械式リーディングトレーリング
機械式リーディングトレーリング
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム式(プロリンク)
フレーム形式 ダイヤモンド

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