本田技研工業(株)は、静粛性、経済性、信頼性で好評の4ストロ-ク船外機BF8/BF9.9をフルモデルチェンジし、10月7日より全国のホンダ船外機取り扱い店から発売する。
この「BF8/BF9.9」は、「人と地球にやさしく、経済的で軽量コンパクトな船外機」をコンセプトに開発。米国カリフォルニア州大気資源局(CARB)の2008年度規制値を大幅に下回るクリーンな排出ガスレベルを達成している。また、エントリーユーザーからプロユーザーまで多種多様な船へのマッチングを可能とし、4ストローク船外機のメリットである静粛性、経済性、信頼性を熟成・進化させながら、使いやすさと操作性を追求し、和船、バスボート、インフレータブルボートなどの動力として、またヨットなどの補機として最適な船外機としている。
また、スタイリングは流麗な丸みが特徴のインテグレーテッドフォルムを採用し、様々な船とのデザインの調和を図っている。
ホンダの環境技術が世界の様々な環境規制にいち早く対応。
★印 写真掲載タイプ
SHJ 186,000円
LHJ 191,000円
SHJ 225,000円
LHJ 230,000円 ★
1,200台/年
モデル | BF8D | BF9.9D |
全長×全幅×全高(mm) | 495×345×1,235(LHJ) | |
トランサム高さ(mm) | S:433 L:563 UL:703 | |
エンジン形式 | 4ストローク、2気筒、OHC | |
排気量(cm3) | 222 | |
ボア×ストローク(mm) | 58×42 | |
圧縮比 | 9.0 | |
最大出力[kW(PS)/rpm] | 5.9(8)/5,000 | 7.3(9.9)/5,500 |
推奨回転範囲(rpm) | 4,500~5,500 | 5,000~6,000 |
アイドリング回転数(rpm) | 900±50 | |
燃料供給方式 | 1キャブ(加速ポンプ付) | |
燃料 | 無鉛ガソリン | |
潤滑方式 | ウェットサンプ | |
点火方式 | PGM-IG | |
始動方式 | リコイル/リコイルセル | |
発電容量 | 12V-12A(セル付)*リコイルタイプはオプション | |
乾燥重量(kg:プロペラ装着時) | 39.5(SHJ) |