本田技研工業(株)は、現地時間8月30日午前11:00(日本時間8月30日午後1:00)、インドネシアにて下記を発表しましたのでご案内致します。
ご参考
本田技研工業(株)は、ピー・ティ・アストラインターナショナルと対等出資による合弁会社で二輪車の部品製造、エンジン・車体組立および卸販売の機能を集約したピー・ティ・アストラホンダモーターを2001年1月に設立することに合意し、本日合弁契約書に調印したと発表した。
新会社は、ピー・ティ・アストラインターナショナル傘下の企業で、現在ホンダから二輪車の生産技術供与を行っているピー・ティ・フェデラルモーター、ピー・ティ・アストラインターナショナルの二輪車卸販売部門であるホンダセールスオペレーション(Honda Sales Operation)と本田技研工業(株)とピー・ティ・フェデラルモーターの合弁部品製造会社であるピー・ティ・ホンダフェデラルの二社一部門を統合する。資本金は1850億ルピア*(約26億円)、本田技研工業(株)の出資額は1兆2800億ルピア*(約179億円)で、社長には本田技研工業(株)からの就任が予定されている。
インドネシアの二輪車総市場は1999年実績で48.7万台(前年比112%)と世界有数の市場規模であり、依然として1997年の通貨危機、1998年の政変からの回復途上にあるものの、2004年には過去最高を記録した1997年の180万台レベルへと更なる拡大が見込まれる。今回の合弁会社設立は、生産・販売の一体化により事業の一層の効率化を図るとともに、ASEAN域内のホンダ各社との連携も視野に入れた競争力の強化を目指すもので、
等の二輪事業戦略を積極的に展開する計画である。
ホンダは需要のあるところで生産するという考え方のもとに、インドネシアでは1972年から28年にわたるピー・ティ・フェデラルモーターとの二輪車生産での技術提携、及びピー・ティ・ホンダフェデラルでの二輪部品・エンジンの合弁生産を通じて、二輪車の多様な顧客ニーズに応えるとともにインドネシアの工業化政策に貢献してきた。2000年1月から7月のホンダ販売実績は233,185台(前年比187.7%)であり、この累計販売台数の市場シェアは54.1%となり、1972年に現地生産を開始して以来のNo.1シェアを継続している。
(*2000年8月29日現在 100ルピア=約1.4円)
2001年1月
ジャカルタ市、インドネシア
1850億ルピア(約26億円)
本田技研工業(株):50%、アストラインターナショナル:50%
二輪車の部品製造、エンジン車体組み立ておよび卸販売
約4,500名
1957年2月
ジャカルタ市
1兆2516億ルピア(約175億円)
テオドレ ラフマット(Theodore Permadi Rackmat)
自動車、金融、重工業、農業等
91,112名
1971年6月
ジャカルタ市
1000億ルピア(約14億円)
アストラインターナショナル:92.5%、その他:7.5%
ブディー スティアダルマ(Budi Setiadharma)
C100,NF100,GL125,GL156など
120万台/年
1,980名
1973年7月
ジャカルタ市
176億ルピア(約2.5億円)
本田技研工業:54.7%、フェデラルモーター45.3%
高橋勇司
二輪部品(ホイール、マフラー、タンク、リアフォーク、ハンドル等)
二輪エンジン
2,426名
120万台/年