MENU

HONDA

検索

プレスインフォメーションへ
2000年ニュースインデックスへ

プレスルームへプレスインフォメーションへ
Press Information
■2000年の目次へ

ホンダの情報
2000年7月6日
ホンダ、平成11年度「消費者教育教材資料表彰」での優秀賞を受賞

<ご参考>
 本田技研工業(株)は、財団法人 消費者教育支援センターの平成11年度(第2回)「消費者教育教材資料表彰(企業対象)」の印刷資料部門 [優秀賞]を受賞し、本日、その表彰式が行われた。

財団法人 消費者教育支援センターでは、平成9年度から企業・業界団体が作成する啓発資料の中から印刷資料部門、視聴覚資料部門、ホームページ部門に分け、学校における消費者教育に活用できる優秀なものを表彰している。

今回、ホンダが表彰されたのは、幼児を対象とした交通安全教育教材「あやとりぃ ひよこ編」(あやとりぃ=あんぜんを やさしく ときあかし りかいして いただく の略)で、この教材がワークシートと付属のCDを使った音あてなどの趣向をこらしている点や、児童心理学の観点から指導者への情報提供に配慮している点が評価され、優秀賞受賞となったものである。

ホンダは、「あやとりぃ ひよこ編」を地方自治体と協力して保育園や幼稚園を通じて幼児に配布したり、東京近郊では毎年、春と秋の「読み聞かせ&交通安全キャンペーン」おいてこの教材を使用し、地域貢献の一環として展開している。
また、毎年4月に4、5才児を持つ従業員を対象に配布したり、販社を通じた店頭での展開も行っている。

あやとりぃ


プレスルームへプレスインフォメーションへ