ニュースリリース

2000年04月20日ニュースリリース

ユーザーのバイクライフをサポートする「ホンダロードサービス」の提供を開始

 本田技研工業(株)は、5月1日よりホンダの軽二輪・小型二輪の新車を購入したユーザーを対象として、道路上で故障や事故など走行に支障をきたした場合の緊急対応サービスを1年間無料で受けられる「ホンダロードサービス」の提供を開始する。
 このホンダロードサービスは、二輪ユーザーの利便性・安心感の向上を目指し、全国ネットでロードサービスを展開している日本ロードサービス株式会社(JRS)に本田技研工業(株)が業務委託をする形態で実施する。

1年間無料で受けられるサービスの内容は以下のとおり。

  • 1.万一の故障、事故の際に、24時間専用フリーダイヤルで緊急受付・対応
    ・人身及び車両の安全確保、ならびに緊急処置に関するアドバイス
    ・お客様の希望により、家族、会社などへの緊急連絡や状況説明の他、公共交通機関、タクシー会社などの案内
  • 2.二輪車が自力走行不可能な場合のレッカーサービス
    ・最寄りの提携修理工場や販売店まで搬送
    ※15km以上の搬送は別途料金が必要(JRSの規定による)
  • 3.故障、事故の現場対応可能な応急修理作業(30分以内)
    ※30分以上の修理については別途料金が必要(JRSの規定による)
  • 4.燃料切れの場合、現場での給油作業(ガソリン代は有料)
  • 5.バッテリー上がりの際の応急処置
  • 6.スクーターのメットインボックスなどに鍵を閉じ込めた際の解錠

ホンダは、かねてより二輪車の各種安全運転スクールやツーリングイベントの開催などソフト活動を展開しているが、このホンダロードサービスを通じて、ユーザーの利便性・安心感をより高めるとともに、豊かなバイクライフを積極的にサポートしていく。

※ホンダロードサービスは、業務用車両(営業ナンバー)、競技用車両(非登録車)、逆輸入車及び、沖縄本島、淡路島以外の離島は適用外となります。

ホンダロードサービスの流れ
ホンダロードサービスカード

ホンダロードサービスカード