ニュースリリース

2000年03月30日ニュースリリース

ハイブリッド車「ホンダ インサイト」、東京~鹿児島(約1,500km)無給油走破に成功

ご参考

 3月29日(水)午後1時に東京都港区南青山のホンダ本社を出発した「ホンダ インサイト 無給油走行チャレンジ」のチーム一行は、九州自動車道 鹿児島インターチェンジを通過し、3月30日(木)午後6時6分、鹿児島市内の照国神社前でゴールインした。

参加したマニュアルトランスミッション車3台は、出発地からゴールまでの1,424.3kmを無給油で走破。各チームの全行程における平均燃費は、本田技術研究所チームが41.3km/L、自動車専門誌の「CARトップ」チームが41.2km/L、若者向け雑誌の「スコラ」チームが39.8km/Lとなった。
トップチームが全行程で消費したガソリンは、僅か34.5Lであった。

また、ホンダマルチマチック車(AT)は、出発地から無給油で1,206.6km地点の九州自動車道 玉名パーキングエリア(熊本県玉名郡)まで走破、改めてホンダの無段変速オートマチックの優秀性を実証した。

「インサイト」開発責任者 (株)本田技術研究所 福尾幸一チーフエンジニアのコメント

「鹿児島まで無給油で走れてほっとしています。今回のチャレンジによって、インサイトのもつ実用燃費のすばらしさを実証していただき、開発責任者として大変うれしく思います。参加したうちの3台がほぼ同じような記録を達成されたことで、インサイトの走りの良さと超低燃費を充分実感していただけたものと確信しております。」 

以上

インサイト