MENU

HONDA

検索

プレスインフォメーションへ
2000年ニュースインデックスへ

プレスルームへプレスインフォメーションへ
Press Information
■2000年の目次へ

二輪製品ニュース
2000年11月16日
粘り強く扱い易い4ストロークエンジン搭載の
「ホンダスペイシー125」を熟成し発売


 本田技研工業(株)は、高い静粛性と耐久性を誇る4ストロークエンジンを搭載し、ベーシックなスタイルで好評のスクーター「ホンダスペイシー125」を国内の排出ガス規制に適合させるとともに各部の熟成を図り、11月17日より発売する。

 このスペイシー125は、1983年に発売以来、4ストロークエンジンならではの使い勝手の良さと経済性に優れたスクーターとして、通勤やビジネス用途として好評を得ているモデルである。今回、エキゾースト・エアインジェクションシステム(二次空気導入装置)の採用などにより、国内の排出ガス規制に適合させている。また、盗難抑止に効果的な強化ハンドルロック機構、強化キーシリンダー、直結始動防止回路を採用。シートのカラーをブラックに変更するとともに質感を向上させ、更にスマートな走りを演出するデザインとしている。

カラーは現行と同様に、パールシーシェルホワイト、キャンディガーネットレッド、メタルブラウンメタリックの3色を設定。

スペイシー125
スペイシー125

販売計画台数(国内・年間) 5,000台
メーカー希望小売価格 319,000円
(地域希望小売価格の一例:北海道は12,000円高、沖縄は8,000円高、その他一部地域を除く。)
(参考価格。消費税を含まず。)


主 要 諸 元
通称名 スペイシー125
車名・型式 ホンダ・BC-JF04
全長×全幅×全高(m) 1.790×0.685×1.095
軸距(m) 1.215
最低地上高(m) 0.120
シート高(m) 0.745
車両重量(kg) 112
乾燥重量(kg) 106
乗車定員(人) 2
最小回転半径(m) 1.9
エンジン型式 JF04E(空冷・4ストロークOHC・単気筒)
総排気量(cm3) 124
内径×行程(mm) 52.4×57.8
圧縮比 9.5
最高出力(kW[PS]/rpm) 7.6[10]/7,500
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 10[1.0]/6,500
燃料消費率(km/L) 43.0(60km/h定地走行テスト値)
キャブレター型式 VE44B
始動方式 セルフ式
点火方式 CDI式バッテリー点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L) 6.5
クラッチ形式 乾式多板シュー式
変速機形式 無段変速式
変速比 1 速 2.640〜0.860
減速比(1次/2次) 2.800/3.076
キャスター(度)/トレール(mm) 27°00´/80
タイヤサイズ 90/100-10 53J
90/100-10 53J
ブレーキ形式 油圧式ディスク
機械式リーディング・トレーリング
懸架方式 ボトム・リンク式
ユニット・スイング式
フレーム形式 アンダーボーン


関連情報 2輪製品のページへ


プレスルームへプレスインフォメーションへ