ニュースリリース

2000年10月31日ニュースリリース

オフロード走行専用車「XR50R/70R/100R」のカラーリングと車体各部の熟成を図り発売

 本田技研工業(株)は、粘り強く扱いやすい空冷・4ストローク・単気筒エンジンを搭載し、不整地で優れた走破性を発揮するオフロード走行専用車「XR50R」、「XR70R」、「XR100R」のカラーリングと車体各部の熟成を図り、それぞれ11月1日より発売する。

 このXRシリーズは、扱いやすい4ストロークエンジンや、コンパクトで取り回しの良い車体サイズなどで、オフロード走行の入門バイクとして好評を得ているモデルである。
 今回、2001年モデルのモトクロスマシン「CR125R/250R」と共通イメージの外観とし、よりアグレッシブルなスタイリングを実現している。
XR50Rは、燃料タンクとシートのロゴマークを変更。
XR70Rは、燃料タンク、シートの形状を変更し、シュラウドを新たに採用。
XR100Rは、燃料タンク、シートの形状を変更し、シュラウドを新たに採用するとともに、前・後サスペンションのストロークを増加させることで、オフロードでの走破性を一段と高めている。

XR100R

XR100R

販売計画台数 (国内・年間)

シリーズ合計

400台

メーカー希望小売価格

XR50R

149,000円

XR70R

154,000円

XR100R

229,000円

地域希望小売価格の一例
XR50R:北海道は8,000円高、沖縄は5,000円高
XR70R:北海道は12,000円高、沖縄は5,000円高
XR100R:北海道は12,000円高、沖縄は8,000円高
(その他一部地域を除く。) (参考価格。消費税を含まず。)

※このXRシリーズは、道路および一般交通の用に供する場所では一切走行できません。
また、登録してナンバープレートを取得する事はできません。

XRシリーズの主な変更点

XR50R

  • 燃料タンク、シートのロゴマークを変更。

XR70R

  • 燃料タンク、シート形状を変更し、シュラウドを新たに採用。タンク、シートのロゴマークを変更。
  • フロントゼッケンプレートをスポーティな形状に変更。
  • 前・後のブレーキドラムのカラーをブラックからシルバーに変更。
  • スパークプラグキャップのカラーをブラックからイエローに変更。

XR100R

  • 燃料タンク、シート形状を変更し、シュラウドを新たに採用。タンク、シートのロゴマークを変更。
  • 前・後フェンダー及び、サイドカバー、フロントゼッケンプレート、ナックルガード形状の変更。
  • 前・後のブレーキドラムのカラーをブラックからシルバーに変更。
  • サイレンサーの構造などを変更することで、従来モデルに比べ、最高出力を0.3PS、最大トルクを0.2kgmそれぞれ向上。
  • フロントサスペンションのクッションストロークを、従来モデルに比べ10mmアップの150mmに設定。
  • リアサスペンションのアクスルトラベルを、従来モデルに比べ20mmアップの140mmに設定。
  • 車両管理に安心なイグニションキースイッチを新たに採用。

※上記XRシリーズには、ブローバイガス還元装置を採用し環境保全に対応している。
※XR50Rは体重40kg以下の方、XR70Rは体重60kg以下の方の使用を想定して製作してあります。

主要諸元

通称名 XR50R XR70R XR100R
車名・型式 ホンダ・AE03 ホンダ・DE02 ホンダ・HE03
全長×全幅×全高(m) 1.305×0.583×
0.780
1.565×0.695×
0.880
1.870×0.815×
1.070
軸距(m) 0.915 1.065 1.265
最低地上高(m) 0.150 0.165 0.255
シート高(m) 0.550 0.655 0.755
乾燥重量(kg) 47 58 73
乗車定員(人) 1
エンジン種類 空冷・4ストローク・OHC単気筒
総排気量(cm3) 49.4 71.8 99.2
内径×行程(mm) 39.0×41.4 47.0×41.4 53.0×45.0
圧縮比 10.0 9.0 9.4
最高出力
(kW[PS]/rpm)
2.2[3.1]/8,500 3.6[4.9]/8,000 7.3[9.8]/9,000
最大トルク
(N・m[kg・m]/rpm)
3.3[0.34]/4,000 5.0[0.51]/3,500 7.9[0.81]/7,000
キャブレター形式 PA42 PB13 PD22
始動方式 キック式
点火方式 CDI式マグネット点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L) 3.0 5.6 5.6
クラッチ形式 自動遠心式 湿式多板コイル
スプリング
変速機形式 常時噛合式3段リターン 常時噛合式
5段リターン
変速比 1速 3.272 3.083
2速 1.667 1.882
3速 1.190 1.400
4速   1.130
5速   0.923
減速比(1次/2次) 4.058/2.642 3.722/2.400 4.437/3.571
キャスター(度)/
トレール量(mm)
25°30′/35 27°00′/68 29°50′/103
タイヤサイズ 2.50-10 2.50-14 4PR 2.50-19 4PR
2.50-10 3.00-12 4PR 3.00-16 4PR
ブレーキ形式 機械式リーディングトレーリング
機械式リーディングトレーリング
懸架方式 テレスコピック式
カンチレバー式 スイングアーム式
フレーム形式 バックボーン ダイヤモンド