MENU

HONDA

検索


プレスインフォメーションへ
2000年ニュースインデックスへ

プレスルームへプレスインフォメーションへ
Press Information
■2000年の目次へ

二輪製品ニュース


2000年9月7日
フラットトラッカースタイルの軽二輪スポーツ「ホンダ FTR」を発売

 本田技研工業(株)は、軽量・コンパクトな4ストローク223ccエンジンを搭載し、フラットトラッカー※1スタイルの軽二輪ニューモデル「ホンダ FTR」を9月8日より発売する。

 このFTRは、「フラットトラッカーが持つスタイルと走破性を現代のストリート(街中)に合わせ蘇らせること」をコンセプトとして開発。スリムなタンクやゼッケンプレートタイプのサイドカバーなど、本格的フラットトラッカーのデザイン要素を取入れることで、街中で人気の現代的なスタイリングを実現している。エンジンは軽量コンパクトな空冷・4ストローク・OHC・単気筒223ccエンジンを搭載し、5000回転以下の常用域でのトルクフルな特性を持たせることで使い勝手の良さを実現している。

 カラーリングは、'80年代にアメリカのフラットトラック※2レースで活躍したホンダのチームカラーを踏襲したシャスタホワイト(通称トリコロールパターン)に、シンプルなブラック、セラミックホワイト、シャイニーオレンジを加えた4色を設定している。

※1 フラットトラッカー ……… アメリカで人気の高いモータースポーツで、フラットなオーバル形状のダート(土の路面)コースを走行するレース車両。
※2 フラットトラック  ……… フラットトラッカーを使用して行うレース用のコース。
通常はダートでフラットなオーバル形状。

FTR
FTR

販売計画台数(国内・年間) シリーズ合計 7,000台
メーカー希望小売価格 トリコロールカラー 339,000円
ソリッドカラー 329,000円
(地域希望小売価格の一例:北海道は15,000円高、沖縄は9,000円高、その他一部地域を除く。)
(参考価格。消費税を含まず。)

=FTRの特徴=

軽量かつコンパクトで扱いやすいエンジン
エンジンは、「軽量・コンパクトで扱いやすいこと」をコンセプトに、空冷・4ストローク・OHC単気筒・223ccを採用。吸気量を増加し、吸排気両方向のエアクリーナーからキャブレターまでの管長を伸ばすことで、低・中速域のトルクを高め、常用域の5000回転以下での使い勝手とスロットルに対する素早い反応を実現している。また街の中での走行を考慮し、出力特性に合わせ、各ギアで伸びのある加速感を味わえる5速ミッションを搭載。容易な始動を可能とするセルフ式スターターを採用している。

軽量かつシンプルながらも高い剛性のフレーム
フレームは、軽量ながらも高い剛性を確保するセミダブルクレードルタイプを採用。ステーやガセット(フレーム補強のための溶接されたプレート)を極力抑えたシンプルな構成とし、フレームそのものの美しさにこだわった設計としている。

トラッカーイメージを持つ現代的なストリートスタイリング
スタイリングは、「フラットトラッカーが持つスタイルと走破性を現代のストリート(街中)に合わせ蘇らせること」をコンセプトとして開発。ハンドルバーには820mmの幅広タイプを採用。スリムなフューエルタンクやゼッケンプレート形状のサイドカバーなど、本格的フラットトラッカーのデザイン要素を取り入れながら、より現代的なプロポーションを実現している。

フラットトラックでの走破性と街の中における路面追従性に優れた足回り
サスペンションは、インナーチューブ径φ37mmのテレスコピックタイプのフロントフォークと、リアにはモノショック(シングルサスペンション)ユニットを採用。フラットトラックでの高い走破性と街の中における路面追従性に優れた柔軟なフットワークを実現している。タイヤはK180(120/90-18 65P)を前後に採用している。

4色のカラーリングを設定
カラーリングは、'80年代にアメリカのフラットトラックレースで活躍したホンダのチームカラーを踏襲したシャスタホワイト(通称トリコロールパターン)に、シンプルなブラック、セラミックホワイト、シャイニーオレンジを加えた4色を設定している。


主 要 諸 元
通称名 FTR
車名・型式 BA-MC34
全長(m) 2.080
全幅(m) 0.910
全高(m) 1.115
軸距(m) 1.395
最低地上高(m) 0.180
シート高(m) 0.780
車両重量(kg) 126
乾燥重量(kg) 119
乗車定員(人) 2
燃料消費率(km/L) 42.0(60km/h定地走行テスト値)
最小回転半径(m) 2.0
エンジン型式・種類 MD33E空冷4ストロークOHC単気筒
総排気量(cm3) 223
内径×行程(mm) 65.5×66.2
圧縮比 9.0
最高出力(kW[PS]/rpm) 14[19]/7,000
最大トルク (N・m[kg・m]/rpm) 21[2.1]/6,000
キャブレター型式 VE3DA
始動方式 セルフ式
点火装置形式 CDI式バッテリー点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L) 7.2
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式5段リターン
変速比 1 速 2.769
2 速 1.722
3 速 1.263
4 速 0.960
5 速 0.814
減速比(1次/2次) 3.090/3.230
キャスター角(度) 25°45´
トレール量(mm) 84
タイヤサイズ 120/90-18 65P
120/90-18 65P
ブレーキ形式 油圧式ディスク
機械式リーディングトレーリング
懸架方式 テレスコピック式
スイング・アーム式
フレーム形式 セミダブルクレードル


FACT BOOKのページへ

関連情報 2輪製品のページへ


プレスルームへプレスインフォメーションへ