ニュースリリース

2000年06月20日ニュースリリース

モトクロス競技専用車「ホンダ CRシリーズ」の2001年型モデルを発売

 本田技研工業(株)は、高性能な水冷・2ストロークエンジンを搭載したモトクロス競技専用車「ホンダCRシリーズ(250R/125R/80R/80R2)」の各部の熟成を図るとともに、総合性能を向上させた2001年型モデルを8月4日に発売する。
 このCRシリーズは、日本はもとより世界各地の不整地で開催されているモトクロス競技に使用する競技専用車であり、過酷なレースで鍛え、磨かれたレーシングテクノロジーを注ぎ込み開発したものである。
 2001年型CR250RとCR125Rは、ワークスマシンのノウハウを最大限に活かしながら、細部にわたるまでチューニングを施し、戦闘力と扱い易さのバランスを向上させている。またCR80R/CR80R2では、MFJ(財団法人日本モーターサイクルスポーツ協会)のレギュレーション変更を機に、エンジンの排気量アップを図り(79.4cm3から82.9cm3へ)、より高い戦闘力を実現している。

ホンダ CR250R

ホンダ CR250R

販売計画台数 (国内・年間)

シリーズ合計(250R/125R/80R/80R2)

1,000台

メーカー希望小売価格

CR250R

609,000円

CR125R

509,000円

CR80R

308,000円

CR80R2

324,000円

(地域希望小売価格の一例:
北海道は<CR250R>15,000円高、<CR125R>12,000円高、<CR80R/80R2>8,000円高
沖縄は<CR250R>9,000円高、<CR125R>8,000円高、<CR80R/80R2>5,000円高
その他一部地域を除く。)(参考価格。消費税を含まず。)

CRシリーズ2001年型モデルの主な変更点

CR250R

エンジン

さらなる戦闘力向上を狙いとし、シリンダーのポート形状及びチャンバーパイプはワークスと同仕様を採用。これに伴い、点火時期の最適化と演算精度の向上を施している。更に、キャブレターはTMXタイプ、リードバルブストッパー形状はストレートタイプとし、中高速域での出力特性を向上させている。
最高出力は2000年モデルに比べ0.8PS高い59PSを実現している。

フレーム・足回り

フレームのヘッドハンガーの形状変更、フロント及びリアサスペンションのバネレート変更、減衰力特性の変更により、操縦安定性と高い走破性を実現している。また フロントフォークの全長を7mm延長する事によって20インチホイール(オプション)への対応を可能とした。

CR125R

エンジン

シリンダーのエキゾーストポート出口形状、及びジョイントパイプ内側形状を変更することで、排気の流れをスムーズにしている。更にインシュレーターのレクチファイヤ形状を変更し、リードバルブは新設計の4葉タイプを採用することで、エンジンレスポンス、低・中速域での出力特性と高速域での伸びのある走りを実現している。

フレーム・足回り

プロリンクレシオの変更、フロント及びリアサスペンションのバネレート変更、減衰力特性の変更、フレーム細部のリファイン、ヘッドハンガーの板厚変更により、操縦安定性と走破性を向上させている。またCR250Rと同様に20インチホイール(オプション)への対応を可能とした。

*2001年型CRシリーズの車体色はエクスプローションレッド1色のみの設定です。

主要諸元

通称名 CR250R CR125R
型式 ME03 JE01
全長(m) 2.189 2.173
全幅(m) 0.823 0.823
全高(m) 1.263 1.271
軸距(m) 1.487 1.471
最低地上高(m) 0.331 0.332
シート高(m) 0.933 0.936
乾燥重量(kg) 97.0 87.5
エンジン型式・種類 水冷2ストローク・ピストン
リードバルブ単気筒
水冷2ストローク・クランクケース
リードバルブ単気筒
総排気量(cm3) 249.3 124.8
内径×行程(mm) 66.4×72.0 54.0×54.5
圧縮比 8.5 8.75
最高出力
(kW[PS]/rpm)
43.4[59.0]/8,500 30.2[41.0]/11,500
最大トルク
(N・m[kg・m]/rpm)
51.0[5.20]/8,000 27.1[2.76]/11,000
キャブレター形式 TMX11A(メインボアφ38mm) TMX01A(メインボアφ36mm)
始動方式 プライマリーキック式 プライマリーキック式
点火装置形式 電子進角CDI式デジタル点火 電子進角CDI式デジタル点火
燃料タンク容量(L) 7.5 7.5
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式5段リターン 常時噛合式5段リターン
変速比 1速 1.800 2.357
2速 1.470 1.867
3速 1.210 1.579
4速 1.000 1.333
5速 0.869 1.130
減速比(1次/2次) 3.000/3.864 3.150/4.000
キャスター角(度) 27°44′ 27°03′
トレール量(mm) 113.8 116.0
タイヤ 80/100-21 80/100-21
110/90-19 100/90-19
ブレーキ形式 油圧式ディスク 油圧式ディスク
油圧式ディスク 油圧式ディスク
懸架方式 テレスコピック式(倒立サス)
クッションストローク315mm
テレスコピック式(倒立サス)
クッションストローク315mm
スイングアーム式(プロリンク)
アクスルトラベル318mm
スイングアーム式(プロリンク)
アクスルトラベル319mm
フレーム形式 アルミツインチューブ アルミツインチューブ
通称名 CR80R CR80R2
型式 HE04
全長(m) 1.787 1.905
全幅(m) 0.722
全高(m) 1.120 1.177
軸距(m) 1.246 1.289
最低地上高(m) 0.320 0.366
シート高(m) 0.833 0.877
乾燥重量(kg) 65.0 67.0
エンジン型式・種類 水冷2ストローク・ピストンリードバルブ単気筒
総排気量(cm3) 82.9
内径×行程(mm) 47.0×47.8
圧縮比 8.4
最高出力(kW[PS]/rpm) 18.9[25.7]/12,500
最大トルク
(N・m[kg・m]/rpm)
14.7[1.50]/11,000
キャブレター形式 PE68D(メインボアφ28mm)
始動方式 プライマリーキック式
点火装置形式 電子進角CDI式マグネット点火
燃料タンク容量(L) 5.8
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1速 2.333
2速 1.722
3速 1.400
4速 1.174
5速 1.000
6速 0.855
減速比(1次/2次) 4.117/3.267 4.117/3.666
キャスター角(度) 26°43′ 27°48′
トレール量(mm) 75.0 99.0
タイヤ 70/100-17 70/100-19
90/100-14 90/100-16
ブレーキ形式 油圧式ディスク
油圧式ディスク
懸架方式 テレスコピック式(倒立サス)クッションストローク275mm
スイングアーム式(プロリンク)
アクスルトラベル275mm
スイングアーム式(プロリンク)
アクスルトラベル292mm
フレーム形式 セミダブルクレードル