MENU

HONDA

検索


プレスインフォメーションへ
2000年ニュースインデックスへ

プレスルームへプレスインフォメーションへ
Press Information
■2000年の目次へ

二輪製品ニュース


2000年1月31日
「CB400 SUPER FOUR」をマイナーチェンジし発売

 本田技研工業(株)は、力強い出力特性を発揮させる水冷・4ストローク・直列4気筒HYPER VTECエンジンを搭載し、迫力のある個性的なフォルムで好評のロードスポーツバイク「CB400 SUPER FOUR」をマイナーモデルチェンジし、2月1日より発売する。
 このCB400 SUPER FOURは、'99年2月にフルモデルチェンジし発売。昨年の400ccネイキッドロードスポーツカテゴリーにおいて、5,170台の登録台数でトップを獲得し幅広いユーザーに好評を得ているモデルである。
 今回、カラーリングの変更を施すことで、さらに精悍なイメージを高めている。
<カラーバリエーション・全3色>
  ・フォースシルバーメタリック/ストライプパターン(従来色)
・キャンディフェニックスブルー/ストライプパターン(新設定)
・イタリアンレッド/ストライプパターン(新設定)
 リアサスペンションスプリングは従来のブラックからレッドに変更し躍動感を強調させている。
また、盗難抑止に効果的な、強化コンビネーションスイッチを新たに採用している。
※(社)全国軽自動車協会連合会調べ。

CB400 SUPER FOUR
CB400 SUPER FOUR

●販売計画台数(国内・年間) 5,000台
●メーカー希望小売価格 619,000円
(地域希望小売価格の一例:北海道は17,000円高、沖縄は9,000円高、その他一部地域を除く。)
(参考価格。消費税を含まず。)



主 要 諸 元
通称名 CB400 SUPER FOUR
車名・型式 ホンダ・BC-NC39
全長×全幅×全高(m) 2.050×0.725×1.070
軸距(m) 1.415
最低地上高(m) 0.130
シート高(m) 0.760
車両重量(kg) 188
乾燥重量(kg) 168
乗車定員(人) 2
最小回転半径(m) 2.6
エンジン型式・種類 NC23E・水冷4ストローク DOHC 4バルブ直列4気筒
総排気量(cm3) 399
内径×行程(mm) 55.0×42.0
圧縮比 11.3
最高出力(kW[PS]/rpm) 39[53]/11,000
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 38[3.9]/9,500
燃料消費率(km/L)
60km/h 定地走行テスト値
37.0
キャブレター型式 VP04
始動方式 セルフ式
点火方式 フル・トランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
潤滑油容量(L) 3.8
燃料タンク容量(L) 18
クラッチ形式 湿式多板コイル・スプリング
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1 速 3.307
2 速 2.294
3 速 1.750
4 速 1.421
5 速 1.240
6 速 1.130
減速比(1次/2次) 2.171/2.933
キャスター(度)/トレール(mm) 25°15´/89
タイヤサイズ 120/60 ZR17(55W)
160/60 ZR17(69W)
ブレーキ形式 油圧式ダブルディスク
油圧式ディスク
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム式
フレーム形式 ダブルクレードル


関連情報
2輪製品のページへ


プレスルームへプレスインフォメーションへ