MENU

HONDA

検索


プレスインフォメーションへ
2000年ニュースインデックスへ

プレスルームへプレスインフォメーションへ
Press Information
■2000年の目次へ

二輪製品ニュース


2000年1月31日
大型スポーツバイク「CB1300 SUPER FOUR」を
マイナーチェンジし発売

 本田技研工業(株)は、力強い出力特性の水冷・4ストローク・直列4気筒1300ccエンジンを搭載し、迫力あるフォルムで好評のロードスポーツバイク「CB1300 SUPER FOUR」をマイナーチェンジし2月1日より発売する。
 このCB1300 SUPER FOURは、'98年3月に発売以来、2年連続で400ccを超えるクラスでベストセラーを記録しているモデルである。
 今回、カラーリングの変更を施すとともに、車体各部の質感を向上させ高級感と精悍なイメージをより高めている。
<カラーバリエーション・全3色>
  ・パールフェイドレスホワイト×キャンディブレイジングレッド(従来色)
・フォースシルバーメタリック/ストライプパターン(従来色)
・イタリアンレッド/ストライプパターン(新設定)
 エンジンとラジエーターはシルバーに、前後のブレーキキャリパーはゴールドに、リアブレーキロッドはブラックに、それぞれ塗装色を変更し質感を向上させることで、より高級感のあるものとしている。

※'98年登録台数:4,512台。'99年登録台数:2,895台。(社)全国軽自動車協会連合会調べ。

CB1300 SUPER FOUR
CB1300 SUPER FOUR

●販売計画台数(国内・年間) 3,000台
●メーカー希望小売価格 950,000円
(地域希望小売価格の一例:北海道は17,000円高、沖縄は9,000円高、その他一部地域を除く。)
(参考価格。消費税を含まず。)



主 要 諸 元
通称名 CB1300 SUPER FOUR
車名・型式 ホンダ・SC40
全長×全幅×全高(m) 2.200×0.780×1.165
軸距(m) 1.545
最低地上高(m) 0.130
シート高(m) 0.790
車両重量(kg) 275
乾燥重量(kg) 251
乗車定員(人) 2
燃料消費率(km/L)
60km/h 定地走行テスト値
21.6
最小回転半径(m) 2.8
エンジン型式・種類 SC38E・水冷4ストローク DOHC 4バルブ直列4気筒
総排気量(cm3) 1,284
内径×行程(mm) 78.0×67.2
圧縮比 9.6
最高出力(kW[PS]/rpm) 74[100]/7,500
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 120[12.2]/5,000
キャブレター型式 VEPB
始動方式 セルフ式
点火方式 フル・トランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
潤滑油容量(L) 4.6
燃料タンク容量(L) 21.0
クラッチ形式 湿式多板コイル・スプリング
変速機形式 常時噛合式5段リターン
変速比 1 速 3.083
2 速 2.062
3 速 1.545
4 速 1.272
5 速 1.130
減速比(1次/2次) 1.652/2.277
キャスター(度)/トレール(mm) 27°00´/113
タイヤサイズ 130/70 ZR17(62W)
190/60 ZR17(78W)
ブレーキ形式 油圧式ダブルディスク
油圧式ディスク
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム式(ダブルプロリンク)
フレーム形式 ダブルクレードル


関連情報
2輪製品のページへ


プレスルームへプレスインフォメーションへ