ニュースリリース

1999年06月04日ニュースリリース

オーストラリアの冒険家ハンス・ソルストラップ氏、ホンダ船外機(BF90)搭載艇でダーウィンから日本への単独航行に成功

ホンダ・オーストラリアモーターサイクル&パワーエクイップメントPTY., LTD.が支援した、冒険家ハンス・ソルトラップ氏の冒険について、お知らせします。

ご参考

  オーストラリアの冒険家ハンス・ソルトラップ氏が、ダーウィンを4月8日に出発し、途中給油、食糧等の補給の為、インドネシア、フィリピン、台湾、石垣島などを経由し、日本(沖縄)に向かい5月14日(金)に無事沖縄に到着した。

 今回の航行は、総航行距離約6,000kmを全長約5.4mの小型ボートにホンダ船外機BF90(90馬力)1機を搭載し、単独での冒険で、このクラスのサイズのボートによる単独の航行は世界で初めてとなる。今回の成功はホンダ船外機の高い信頼性と、好燃費を実証したものとなった。

 ハンス・ソルストラップ氏は過去に同様な小型ボートでオーストラリア大陸一周を果たし、その後「ソーラーボート」による、ダーウィン~日本間の航行計画をたてたが、途中の海上治安の悪化、通過国の政情不安などの為、計画を断念していたが、今回機動性のある船外機付きのボートに計画を変更し実行した。

主要使用機材

船外機

ホンダ「BF90」(90馬力)

艇体

Signature 540F cuddy cab(全長5.4m、全幅2.13m)

その他

予備の船外機(BF9.9)、GPS、衛星携帯電話、大型シーアンカー他