本田技研工業(株)は、パワフルで耐久性に優れた高信頼エンジンとして好評をいただいているGXシリーズに、そのラインナップをさらに広げる新V型2気筒エンジンシリーズ「GX670/GX620 K1/GX610 K1」を5月6日(木)に発表。
GX670は6月1日(火)より、GX620 K1、GX610 K1は5月10日(月)より全国のホンダ汎用商品取扱店から発売する。
この、「GX670/GX620 K1/GX610 K1」は理想的な燃焼室形状と優れた吸・排気効率により、低燃費と高出力という相反する性能を高次元で両立させるOHV機構を採用しスムーズで安定した出力特性を持ち、クリーンで低燃費、しかも90°V型構造による低騒音、低振動を実現。次世代エンジンとして人と環境に優しくCARB/EPA排ガス規制をクリア。様々な用途に対応するバリエーションを豊富に用意。さらにマイナス30℃の極寒冷時でも簡単にエンジンが始動する信頼性の高いセルフスターターを標準装備。ホンダの持つ4ストロークエンジン技術により、2001年EPA規制の先行取得を可能とするクリーンな排出ガスや、群を抜く経済性、容易なメンテナンスや始動性を実現している。
新V型2気筒シリーズはOEMをはじめ幅広い用途に対応する動力源として開発され、LES,SAE準拠の多種の出力取り出し軸 * やマウントフランジを各種用意している。
*多種のPTO軸
(パワーテイクオフシャフト=動力取り出し軸)を用意
GX670:2種類
GX620 K1:3種類
5,000台
45,000台
208,000円
184,000円
172,000円
機種名 | GX670 | GX620 K1 | GX610 K1 | |
形 式 | 空冷4ストローク90°2気筒ガソリン(OHV) | |||
ボア×ストローク(mm) | 77×72 | 77×66 | ||
総排気量(cc) | 670 | 614 | ||
推奨最大運転出力 [kW(PS)/rpm] |
15.8(21.5)/3,600 | 13.2(17.9)/3,600 | 11.9(16.2)/3,600 | |
最大出力[kW(PS)/rpm] | 17.7(24)/3,600 | 14.7(20)/3,600 | 13.2(18)/3,600 | |
最大トルク[Nm(kg-m)/rpm] | 50.8(5.18)/2,500 | 44.1(4.5)/2,500 | 43.1(4.39)/2,500 | |
回転方向 | 左(出力軸側より見て) | |||
使用燃料 | 自動車用無鉛ガソリン | |||
燃料消費率 [g/kWh(g/PSh)] (連続定格出力時) |
360(265) | 313(230) | ||
潤滑油( リットル) | 1.9 | 1.8 | ||
気化器 | 横形バタフライ式(ツーバレル) | 横形バタフライ式 | ||
点火方式 | トランジスタ式マグネトー | |||
始動方式 | セルフ式 | セルフ式/リコイル式 | ||
調速方式 | 遠心重錘式 | |||
潤滑方式 | 強制給油式 | |||
発電機出力(V-A) | 12-20 | 12-3又は12-20 | ||
乾燥重量(Kg) | 43 | 42 | ||
全装備重量(kg) | 45 | 43 | ||
全長×全幅×全高(mm) | 412×471×457 | 388×457×452 | ||
騒音レベル | ローサイドマフラー | - | 81 | 80 |
ハイマウントマフラー | 84 | 79 | 78 |