ニュースリリース

1999年09月24日ニュースリリース

軽トラックのアクティ特装車シリーズ「アクティ・オープンカーゴ/2輪搬送車/ローリー」を発売

    本田技研工業(株)は、優れた安全・環境性能とともに、使い勝手の良さと力強い走りで高い信頼 を得ている軽商用車アクティ・トラックの特装車「アクティ・オープンカーゴ/2輪搬送車/ローリー」をフルモデルチェンジし、9月24日(金)から全国のプリモ店より発売する。

    これらの特装車は、「アクティ・トラック SDX」をベースに、用途に応じた架装を施し、装備の充実と走行性能の向上を図った。
アクティ特装車シリーズは、この「ユーティリティシリーズ」3車種のほか、本年6月に発売した「ダンプ」「冷凍車」などと合わせ合計8車種となり、幅広い業種に対応している。
 この特装車シリーズの企画開発はホンダ特装(株)が担当している。

アクティ・オープンカーゴ(幌は着脱式)

アクティ・オープンカーゴ(幌は着脱式)

アクティ・二輪搬送車 4WD

アクティ・二輪搬送車 4WD

アクティ・ローリー

アクティ・ローリー

受注生産

全国希望小売価格(消費税含まず、単位:千円)

★印は掲載写真のタイプ

シリーズ 車名 エンジン 駆動 ミッション 全国希望小売価格  
ユーティリティ
シリーズ
アクティ・オープンカーゴ 660cc
(HONDA LEV)
2WD 5MT 980
3AT 1,044  
4WD 5MT 1,095  
アクティ・2輪搬送車 2WD 5MT 888  
3AT 952  
4WD 5MT 1,003  
アクティ・ローリー 2WD 5MT 1,430  
3AT 1,494  
4WD 5MT 1,545  
  • メーカーオプション(消費税含まず)
  • マニュアルエアコンは135千円高。

主な変更点(3車種共通)

ベース車「アクティ・トラック SDX」のフルモデルチェンジ(1999年6月25日発売 新規格対応)に伴い

高い実用性能(使い勝手の向上、充実した快適装備)

  • クラストップのロングホイールベース2,420mmとミッドシップ・リアドライブ(MR)方式を採用
  • 低床、低重心による使い勝手の良さ - 乗降性・積載性・居住性・操縦安定性
  • 充実した快適標準装備
  • 運転席シートスライド
  • はね上げ機構付助手席
  • 抗菌インテリア(ステアリングホイール、シフトノブ、ハンドブレーキレバーなど)
  • 電動パワーステアリング
  • 電子チューナー式AMラジオ(時計機能付き)

高水準の安全性能

  • ホンダ独自の「Gコントロール」技術による高い衝突安全性能
  • 1.新・衝突安全設計ボディ
    <世界最高水準の衝突安全性能>
    前面フルラップ衝突55km/h、前面オフセット衝突64km/h 対応
  • 2.歩行者傷害軽減ボディ
  • 運転席SRSエアバッグと3点式ロードリミッター付きELRシートベルトを標準装備

優れた環境性能

低燃費と高出力を両立し排出ガスのクリーンなHONDA LEV仕様の「ハイパー12バルブPGM-FIエンジン」

  • 力強い走破性-リアのサスペンションに「4枚リーフスプリング」を採用(2輪搬送車は除く)。

軽配送車「オープンカーゴ」の主な変更点

  • 荷台のサイドパネルは、つぎめのないすっきりした専用設計。
  • リア観音扉(サイドストッパー付き)まわりの剛性を向上させ、さらに使い勝手を向上。

2輪搬送車の主な変更点

  • 装備の充実とともに、扱いやすさ、積み荷をしっかり固定出来る機能性を向上。
  • フック付き鳥居と夜間作業に便利な荷台作業灯を装着。
  • ロープや工具を収納できる、荷台下の専用ボックス(キー付き)を大型化。
  • リアゲートは、みち板用の溝を設けた荷物の積み降ろしに便利な「みち板引掛式リアゲート」 を装備。

灯油専用タンクローリー仕様車 「ローリー」の主な変更点

  • 装備類の装着位置やカラーリングなどを見直し操作性を向上。

灯油専用タンクローリー仕様車 「ローリー」の主な変更点

  • 装備類の装着位置やカラーリングなどを見直し操作性を向上。