MENU
HONDA
検索

ニュースリリース

1999年01月20日

本格装備のミニ・スポーツバイク「NSR50/80」にワールドグランプリ500ccチャンピオンカラーを採用した'99年型モデルを発売

 本田技研工業(株)は、コンパクトなボディサイズながら本格的な装備、デザイン、走り味などで好評を得ているミニ・スポーツバイク 「ホンダ NSR50/80」に、'98年ロードレースワールドグランプリ500ccクラスでチャンピオンを獲得したNSR500のレプソルホンダカラーを採用した'99年型モデルを 1月21日より発売する。

ホンダ NSR50

ホンダ NSR50

 このNSR50/80は、1987年6月に発売以来、操る楽しさを充分に味わえることで、若者を中心に人気を得ているロードスポーツモデルである。 
 今回、ロードレースワールドグランプリ500ccクラスにおいて、マイケル・ドゥーハン選手とホンダNSR500による5年連続チャンピオン獲得を記念し、ワークスマシンカラーの「レプソルホンダカラー」を採用。また、燃料タンク上面にマイケル・ドゥーハン選手のサインを施すことで、一段とレーシングムードにあふれたものとしている。
※車体色はヘレスブルーメタリック(レプソルホンダカラー)1色のみです。

ホンダ NSR80

ホンダ NSR80

販売計画台数 (国内・年間)

シリーズ合計

3,000台

メーカー希望小売価格

NSR50

285,000円

NSR80

299,000円

(地域希望小売価格の一例:北海道は8,000円高、沖縄は5,000円高、その他一部地域を除く。)
(参考価格。消費税を含まず。)

主要諸元

通称名 NSR50 NSR80
車名・型式 ホンダ・A-AC 10 ホンダ・HC 06
全長×全幅×全高 (m) 1.580×0.590×0.935
軸距 (m) 1.085 1.080
最低地上高 (m) 0.105
シート高 (m) 0.670
車両重量/乾燥重量 (kg) 87/78 88/79
乗車定員 (人) 1
燃料消費率 (km/L) 59.2 (30 km/L 定地走行値) 40.2 (60 km/L 定地走行値)
最小回転半径 (m) 2.4
エンジン型式 AC08E (水冷・2サイクル・単気筒・ピストンリードバルブ) HC04E (水冷・2サイクル・単気筒・ピストンリードバルブ)
総排気量 (cm3) 49 79
内径×行程 (m) 39.0×41.4 49.5×41.4
圧縮比 7.2 7.1
最高出力 (PS/rpm) 7.2/10,000 12/10,000
最大トルク (kgm/rpm) 0.65/7,500 0.97/8,000
キャブレター型式 PF70
始動方式 キック式
点火装置形式 CDI 式バッテリー点火
潤滑方式 分離潤滑式
潤滑油容量 (L) 1.1
燃料タンク容量 (L) 7.5
クラッチ形式 湿式多板コイル・スプリング
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1速 3.166 3.166
2速 2.062 2.062
3速 1.500 1.500
4速 1.173 1.173
5速 1.000 1.041
6速 0.884 0.923
減速比(1次/2次) 4.117/3.000 4.117/2.187
キャスター(度)/トレール(mm) 24°50′/70
タイヤサイズ 100/90-12 48J
120/80-12 54J
ブレーキ形式 油圧式ディスク
油圧式ディスク
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム式
フレーム形式 ダイヤモンド