MENU

HONDA

検索

ニュースリリース

1998年12月11日

「ホンダ リトルカブ」に容易な始動性が得られるセルフスタータータイプを追加し発売

 本田技研工業(株)は、スーパーカブをベースに、足つき性や乗降性などの取り廻し性を向上させたコンパクトな原付バイク「ホンダ リトルカブ」に、容易な始動性が得られるセルフスタータータイプを追加設定し12月12日より発売する。
このリトルカブは、'97年8月に発売以来、ビジネスシーンのみならず、新しいファッショナブルなシティコミューターとして若者層のユーザーからも好評を得ているモデルである。
 今回、エンジンの始動を容易にするセルフスタータータイプを新たに設定。このセルフスタータータイプは、リターン式4段変速ミッションを採用する事で、リトルカブのキックタイプ(3速ミッション) に比べ燃費の向上を図っている(125.0km/L→132.0km/L・30km/h定地走行テスト値)。
 リトルカブシリーズは全タイプにマフラーガードを新採用するとともに、新たに2色のボディカラーを設定し、計4色の豊富なカラーバリエーションでユーザーの要望に応えられるものとしている。

HONDA リトルカブ(セル付)

HONDA リトルカブ(セル付)

販売計画台数(国内・年間)

シリーズ合計 25,000台

メーカー希望小売価格

リトルカブ(キックタイプ)

159,000円

リトルカブ(セルフスタータータイプ・キック併用式)

179,000円

(地域希望小売価格の一例:北海道は8,000円高、沖縄は5,000円高、その他一部地域を除く。)
(参考価格。消費税を含まず。)

主要諸元

通 称 名 リトルカブ
型 式 A-C50
全長×全幅×全高 (m) 1.775×0.660×0.960
軸 距 (m) 1.185 1.190
最低地上高 (m) 0.115
シート高 (m) 0.705
車両重量/乾燥重量 (kg) 79/75 81/77
燃料消費率:定地 (km/L) 125.0(30km/h) 132.0(30km/h)
最小回転半径 (m) 1.8
エンジン型式・冷却方式 C50E・空冷4 サイクルOHC2バルブ単気筒
総排気量 (cc) 49
内径×行程 (mm) 39.0×41.4
圧 縮 比 10.0
最高出力 (PS/rpm) 4.5/7,000
最大トルク (kg-m/rpm) 0.52/4,500
キャブレター型式 PB3B
始動方式 キック式 キック式セルフ式併設
点火方式 CDI マグネット点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
潤滑油容量 (L) 0.8
燃料タンク容量 (L) 4.0
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式3段リターン 常時噛合式4段リターン
変 速 比 1速 3.272 3.181
2速 1.764 1.705
3速 1.190 1.238
4速 0.958
タイヤサイズ 2.50-14 32L
2.75-14 35P
ブレーキ形式 機械式リーディング・トレーリング
機械式リーディング・トレーリング
懸架方式 ボトムリンク式
スイングアーム式
フレーム形式 バックボーン式