ニュースリリース

1998年08月03日ニュースリリース

レジャー用途からスポーツ走行まで幅広い用途に適したオフロード専用4輪バギー「ホンダ フォートラックス300EX/90」のグラフィックを変更し発売

 本田技研工業(株)は、高性能で力強い出力特性の空冷・4サイクルエンジンを搭載し、不整地などで優れた走破性を発揮し、幅広い用途に適したオフロード専用の4輪バギー「ホンダフォートラックス300EX/90」のグラフィックを変更するとともに、90には新たに環境に配慮したエキゾースト・エアインジェクション・システム(二次空気導入装置)を採用し、8月4日より発売する。

ホンダ フォートラックス300EX

ホンダ フォートラックス300EX

ホンダ フォートラックス90

ホンダ フォートラックス90

 このフォートラックス・シリーズは、軽量・コンパクトな車体に低・中回転域重視のエンジンと低圧バルーンタイヤを組み合わせて装備し、レジャー用途からスポーツ走行、さらには、牧場や農園等での移動用にも適した多目的なオフロード専用の4輪バギーとして開発したもので、300EXは、より本格的なスポーツ走行にも適した装備としている。

 エンジンは、空冷・4サイクルOHC単気筒を搭載し、低・中回転域で力強く、スムーズな出力特性とし、信頼性の高いCDI点火装置やオートカムチェーンテンショナーを採用することによってメンテナンス性にも配慮している。さらに、300EXには、始動の容易なセルフ式スターターの採用にくわえ、取りまわしに便利なリバース(後進)ギアを備えたマニュアル式5速ミッションを採用するなど、扱い易いものとしている。また、90には、自動遠心クラッチに4速ミッションを組み合わせて装備するとともに、オートデコンプ機構付きのリコイルスターターを採用し始動性にも配慮し、今回新たにエキゾースト・エアインジェクション・システム(二次空気導入装置)を採用し、環境に配慮している。

 フレーム・足廻りは、300EXに角型パイプのダブルクレードル形式のフレームに、フロントにダブルウィッシュボーン式、リアには角型スイングアームによるトレーリング式のサスペンションを採用するとともに、前・後共にプリロードアジャスト機構を装備。さらに、ブレーキは、前(2枚)後(1枚)共に油圧式ディスクブレーキとし、軽量なアルミホイールや低圧バルーンタイヤとの組み合わせによって、優れた悪路走破性を発揮させている。

 また、90には、丸型パイプのダブルクレードルフレームに、フロントには独立タイプのスイングアクスル式、リアにはトレーリング式のサスペンションを採用。ブレーキは、大径の機械式ドラムをフロントにダブルで、リアには水や泥の影響を低減するシールドタイプの機械式ドラムをシングルで装着し、低圧バルーンタイヤや、ワイドトレッドの足廻りとあいまって、軽快な走行を可能としている。

 外観は、300EX/90共に、流れるような曲面で構成された斬新なデザインで、ボディカウルは耐久性に優れたポリエチレン製とし、フロントバンパーとスキッドプレートを車体前部に装着し、プロテクション効果を高めている。

 シートは厚型のロングタイプを採用し、スムーズな体重移動を可能とするとともに、フォートラックス300EXは、シートとリアカウルを一体式とし着脱し易くしている。

 カラーリングは、ファイティングレッドを基調に、前・後フェンダーをブラックとしたツートーンを従来同様採用し、グラフィックの色調を変更している。

販売計画台数

ホンダ フォートラックス300EX

100台

ホンダ フォートラックス90

100台

メーカー希望小売価格

ホンダ フォートラックス300EX

498,000円

ホンダ フォートラックス90

298,000円

地域希望小売価格の一例
北海道はフォートラックス300EXで15,000円高、フォートラックス90で8,000円高
沖縄はフォートラックス300EXで9,000円高、フォートラックス90で5,000円高。その他一部地域を除く。

(参考価格。消費税を含まず。)

主要諸元

★今回の変更点

通 称 名 Fourtrax(フォートラックス)90 Fourtrax(フォートラックス)300EX
型 式 TE18 TE19
全長×全幅×全高 (m) 1.489×0.895×0.917 1.720×1.105×1.085
軸 距 (m) 0.985 1.150
軸距 前/後 (m) 0.701/0.700 0.850/0.850
最低地上高 (m) 0.102 0.125
シート高 (m) 0.648 0.770
車両重量/乾燥重量 (kg) 115.5/110.5★ 177/171
乗車定員 (人) 1 1
最小回転半径 (mm) 2.5 3.1
エンジン型式 4サイクル OHC 単気筒 4サイクル OHC 4バルブ 単気筒
冷却方式 空冷 空冷
総排気量 (cc) 85.8 281.7
内径×行程 (mm) 47.0×49.5 74.0×65.5
圧縮比 9.2 8.9
最高出力 (PS/rpm) 6.10/7,500★ 22.4/7,000
最大トルク (kgm/rpm) 0.69/5,500★ 2.45/6,000
キャブレター型式 PB16 QB
始動方式 リコイル式 セルフ式
点火装置形式 CDI式マグネット点火 DC-CDI点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式 圧送飛沫併用式
潤滑油容量 (L) 0.9 2.0
燃料タンク容量 (L) 6.0 8.5
クラッチ形式 湿式多板自動遠心クラッチ 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式4段リターン 常時噛合式5段リターン+後退1段
駆動方式 チェーン チェーン
変 速 比 1速 2.833 3.692
2速 1.937 2.529
3速 1.300 1.857
4速 0.958 1.458
5速 - 1.178
後速 - 5.415
タイヤサイズ AT20×7-8 AT22×7-10
AT19×8-8 AT22×10-9
ブレーキ形式 機械式ドラム 油圧式ディスク
機械式ドラム 油圧式ディスク
懸架方式 スイングアクスル式
(アクスルトラベル 65mm)
ダブルウィッシュボーン式
(アクスルトラベル 170mm)
トレーリング式
(アクスルトラベル 65mm)
トレーリング式
(アクスルトラベル 200mm)
フレーム形式 ダブルクレードル ダブルクレードル