本田技研工業(株)は、代替エネルギーとして圧縮天然ガスを燃料とし、排出ガス中の有害物質を極めてゼロに近いレベルまで低減し、さらにCO2も約20%削減できる天然ガス自動車(NGV・・・Natural Gas Vehicle)「シビック GX」を98年6月より全国のホンダプリモ店より発売を予定している。
天然ガスは、都市ガスに代表されるように身近なエネルギーであり、ガソリンよりも埋蔵量が豊富なうえ、もとより排出ガスがクリーンという性格を持つなど、クルマの代替エネルギーとして大変有望であることから、ホンダは天然ガス自動車の研究開発を長年に渡って取り組んできた。そして、排出ガスクリーン化の新技術の粋を集め世界最高水準のクリーンな排出ガスレベルと代替エネルギーへの対応を両立させた「シビックGX」を開発した。
ホンダは本年2月より、有害物質削減など地球環境の保全の為に、最新技術を投入したクルマを「ホンダ クリーン エア ビークル」として世界に提案している。ホンダ クリーン エア ビークルとしては、ガソリン自動車(シビックフェリオLEV、パートナー1.6LEV、アコード/トルネオ2.0LEV) 電気自動車(HONDA EV PLUS) に天然ガス自動車(シビックGX)が加わり、3つの異なる燃料での市販化を実現した。
100台
(消費税含まず、単位:千円)
東京 | 名古屋 | 大阪 | 福岡 | 仙台 | 札幌 | |
シビックGX | 2,000 | 2,008 | 2,014 | 2,027 | 2,016 | 2,041 |
4.450m×1.695m×1.390m
1,170
4
1,590
115/6,500
4速オートマチック
100
約330km (数値は社内データ)
CO | HC | NOX | ||
11モード (単位:g/テスト) |
シビック GX達成値 (社内計測値) |
0.949 | 0.38 | 0.0619 |
国内自動車排出ガス規制値 (最大規制値) |
85.0 | 9.50 | 6.00 | |
国内自動車排出ガス規制値 (平均規制値) |
60.0 | 7.00 | 4.40 | |
平均規制値に対する低減率 | -98.4% | -94.6% | -98.6% | |
10・15モード (単位:g/km) |
シビック GX達成値 (社内計測値) |
0.001 | 0.002 | 0.022 |
国内自動車排出ガス規制値 (最大規制値) |
2.70 | 0.39 | 0.48 | |
国内自動車排出ガス規制値 (平均規制値) |
2.10 | 0.25 | 0.25 | |
平均規制値に対する低減率 | -99.9% | -99.2% | -91.2% |