本田技研工業(株)は、排出ガス中に含まれる有害物質を、従来の1/10レベルまで低減した、ガソリンエンジンによる世界最高水準の低公害車「シビックフェリオLEV」及び「パートナー1.6LEV」を発表。本日、2月17日より「シビックフェリオLEV」を全国のプリモ店、「パートナー1.6LEV」をホンダ全四輪ディーラーから発売します。
ホンダは、地球環境の保全に積極的に対応するため、ガソリン自動車における排出ガスの更なるクリーン化のため研究開発。また、これからの時代を見据え、圧縮天然ガス自動車、電気自動車などの代替燃料機関を用いた自動車の研究を含め、様々なエネルギー特性を活かした環境にやさしいクルマを「ホンダクリーンエアビークル」と名付け、今後、積極的な展開を図る計画です。
まず、ガソリン自動車において環境への影響を最小限とするため、「HONDA LEV」という独自の低公害基準を設定し開発。光化学スモッグ、酸性雨など環境汚染の原因となっている有害物質CO、HC、NOxの排出量を、日常クルマが使用される状況において、従来の1/10レベルまで大幅に低減することに成功しました。
今回のシビックフェリオLEV及びパートナー1.6LEVは、従来の優れた走行性能や快適性、安全性はそのままに、充実した装備内容としながらも、市場への普及拡大を目指し、お求めやすい価格設定としています。
シビックフェリオLEV/パートナー1.6LEVの諸元値と国内排出ガス規制値との比較
CO | HC | NOx | ||
11モード | シビックフェリオLEV パートナー1.6 LEV 諸元値 |
4.5 | 0.55 | 0.20 |
国内自動車排出ガス規制値 (最大規制値) | 85.0 | 9.50 | 6.00 | |
国内自動車は移出ガス規制値 (平均規制値) | 60.0 | 7.00 | 4.40 | |
平均規制値との比較 | ▲92.5% | ▲92.1% | ▲95.5% | |
10・15モード | シビックフェリオLEV パートナー1.6 LEV 諸元値 |
0.37 | 0.02 | 0.03 |
国内自動車排出ガス規制値 (最大規制値) |
2.70 | 0.39 | 0.48 | |
国内自動車は移出ガス規制値 (平均規制値) | 2.10 | 0.25 | 0.25 | |
平均規制値との比較 | ▲82.4% | ▲92.0% | ▲88.0% |
単位:
11モード g/テスト
10・15モード g/km
コールドスタートによる、郊外から都心に向かっての走行形態として構成されたものです。
東京都内の幹線道路における平均的な走行形態の10モードと、高速走行や渋滞など、大都市における走行形態を反映させた15モードを組み合わせたものです。
「HONDA LEV」としての高い目標を達成するためには、エンジン始動直後のコールドスタート時から、加速、減速が頻繁に行われる走行中まで、さまざまな状況下でCO(一酸化炭素)、HC(炭化水素)、NOx(窒素酸化物)など有害物質の排出量の低減を図ることが必要となります。
そこで、ホンダ独自の高効率エンジンをベースに、
などの採用により、エンジン冷機時の最適空燃比の希薄化、コンピュータによる高精度な最適空燃比制御、さらに触媒による高効率な浄化という3段階のシステムで、ガソリンエンジンによる世界最高水準の低公害車を完成しました。
1.6リットルエンジンを搭載し、最高出力105PS/6,400rpm、最大トルク14.3kgm/4,600rpmを達成。また、10・15モード燃費において、シビックフェリオLEVで17.6km/L(5MT車)、パートナー1.6LEVで15.4km/L(5MT車)と高い経済性も実現。加えて、シビックフェリオLEVは、運転席用&助手席用SRSエアバッグシステムやCDチェンジャーコントロール機能付AM/FMフルロジックカセットデッキの標準装備をはじめ、ボディ同色の電動ドアミラーやドアハンドル、リアライセンスガーニッシュなど外観における高い魅力を付加。また、パートナーLEVは、マニュアルエアコンディショナーをはじめ、全面グリーンガラスやリアワイパーなど充実した標準装備としました。
消費税含まず、単位千円
東京 | 名古屋 | 大阪 | 福岡 | 仙台 | 札幌 | 沖縄 | |
シビックフェリオLEV | 1,318 | 1,313 | 1,316 | 1,332 | 1,330 | 1,347 | 1,375 |
パートナー1.6 LEV | 1,196 | 1,191 | 1,194 | 1,210 | 1,208 | 1,225 | 1,253 |