ニュースリリース

1997年12月04日ニュースリリース

レジャー用途からスポーツ走行まで幅広い用途に適したオフロード専用4輪バギー「ホンダ フォートラックス300EX/90」のカラーリングを変更し発売

 本田技研工業(株)は、高性能で力強い出力特性の空冷・4サイクルエンジンを搭載し、不整地などで優れた走破性を発揮し、幅広い用途に適したオフロード専用の4輪バギー「ホンダ フォートラックス300EX/90」のカラーリングを変更し12月25日より発売する。

フォートラックス 300EX

フォートラックス 300EX

フォートラックス 90

フォートラックス 90

 このフォートラックスシリーズは、軽量・コンパクトな車体に低・中回転域重視のエンジンと低圧バルーンタイヤを組み合わせて装備し、レジャー用途からスポーツ走行、さらには、牧場や農園等での移動用にも適した多目的なオフロード専用の4輪バギーとして開発したもので、300EXは、より本格的なスポーツ走行にも適した装備としている。
 エンジンは、空冷・4サイクルOHC単気筒を搭載し、低・中回転域で力強く、スムーズな出力特性とし、信頼性の高いCDI点火装置やオートカムチェーンテンショナーを採用することによってメンテナンス性にも配慮している。さらに、300EXには、始動の容易なセルフ式スターターの採用にくわえ、取りまわしに便利なリバース(後進)ギアを備えたマニュアル式5速ミッションを採用するなど、扱い易いものとしている。また、90には、自動遠心クラッチに4速ミッションを組み合わせて装備するとともに、オートデコンプ機構付きのリコイルスターターを採用し始動性にも配慮している。
 フレーム・足廻りは、300EXに角型パイプのダブルクレードル形式のフレームに、フロントにダブルウィッシュボーン式、リアには角型スイングアームによるトレーリング式のサスペンションを採用するとともに、前・後共にプリロードアジャスト機構を装備。さらに、ブレーキは、前(2枚)後(1枚)共に油圧式ディスクブレーキとし、軽量なアルミホイールや低圧バルーンタイヤとの組み合せによって、優れた悪路走破性を発揮させている。
 また、90には、丸型パイプのダブルクレードルフレームに、フロントには独立タイプのスイングアクスル式、リアにはトレーリング式のサスペンションを採用。ブレーキは、大径の機械式ドラムをフロントにダブルで、リアには水や泥の影響を低減するシールドタイプの機械式ドラムをシングルで装着し、低圧バルーンタイヤや、ワイドトレッドの足廻りとあいまって、軽快な走行を可能としている。
 外観は、300EX/90共に、流れるような曲面で構成された斬新なデザインで、ボディカウルは耐久性に優れたポリエチレン製とし、フロントバンパーとスキッドプレートを車体前部に装着し、プロテクション効果を高めている。
シートは厚型のロングタイプを採用し、スムーズな体重移動を可能とするとともに、フォートラックス300EXは、シートとリアカウルを一体式とし着脱し易くしている。
カラーリングは、ファイティングレッドを基調に前・後フェンダーをブラックとしたツートーンとしている。

販売計画台数(国内・限定)

フォートラックス300EX

100台

フォートラックス90

100台

メーカー希望小売価格

フォートラックス300EX

489,000円

フォートラックス90

289,000円

地域希望小売価格の一例

北海道はフォートラックス300EXで、15,000円高、フォートラックス90で8,000円高、
沖縄はフォートラックス300EXで9,000円高、フォートラックス90で5,000円高。
その他一部地域を除く。

(参考価格。消費税を含まず。)