本田技研工業(株)は、高性能な水冷・2サイクルエンジンを搭載したモトクロス競技専用車「ホンダCR125R」に、新開発のアルミツインチューブフレームを採用、フルモデルチェンジし9月18日より発売する。 また、「ホンダ CR250R/80R/80R2」の'98年型モデルをそれぞれ7月18日より発売する。
このCRシリーズは、日本はもとより世界各地の不整地で行われているモトクロス競技に使用する競技専用車で、過酷なレースで鍛え、磨かれたレーシングノウハウを注ぎ込んで開発したものである。
CR125Rは、CR250Rと同様にフレームに軽量・高剛性に優れた新開発のアルミツインチューブフレームを採用することで、最適なフレームの剛性バランスと軽量化を両立し操縦安定性を向上させている。また、エンジン各部の見直しを図ることで、最高出力を従来モデルに比べ0.5PS増加させるなど総合性能を一段と向上させている。
1,400台
589,000円
505,000円
298,000円
314,000円
地域希望小売価格の一例:北海道は[CR250R]15,000円高、[CR125R]12,000円高、[CR80R/80R2]8,000円高、
沖縄は[CR250R]9,000円高、[CR125R]8,000円高、[CR80R/80R2]5,000円高、その他一部地域を除く。
参考価格。消費税を含まず。
'97年型モデルをベースに、さらなる熟成をすすめ総合性能の向上を図った。
通称名 | CR250R | CR125R | |
型式 | ME03 | JE01 | |
全長×全幅×全高 | (m) | 2.179×0.827×1.255 | 2.154×0.824×1.263 |
軸距 | (m) | 1.478 | 1.460 |
最低地上高 | (m) | 0.337 | 0.328 |
シート高 | (m) | 0.946 | 0.930 |
乾燥重量 | (kg) | 97.8 | 87.4 |
エンジン形式・冷却方式 | 水冷2サイクル単気筒 | 水冷2サイクル単気筒 | |
総排気量 | (cm3) | 249.3 | 124.8 |
内径×行程 | (mm) | 66.4×72.0 | 54.0×54.5 |
圧縮比 | 8.7 | 8.8 | |
最高出力 | (PS/rpm) | 55.5/8,000 | 41.5/11,500 |
最大トルク | (kg-m/rpm) | 5.00/8,000 | 2.76/10,000 |
キャブレター型式 | PJ28L(メインボア38.3mm) | PJ15L(メインボア38mm) | |
燃料タンク容量 | (L) | 7.5 | ← |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング | ← | |
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | ← | |
変速比 | 1速 | 1.800 | 2.357 |
2速 | 1.470 | 1.867 | |
3速 | 1.210 | 1.579 | |
4速 | 1.000 | 1.333 | |
5速 | 0.869 | 1.130 | |
6速 | - | - | |
タイヤサイズ | 前 | 80/100-21 51M | ← |
後 | 110/90-19 52M | 100/90-19 57M | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ディスク | ← |
後 | 油圧式ディスク | ← | |
懸架方式 | 前 | 倒立テレスコピック式 (ストローク 315mm) |
← (ストローク 307mm) |
後 | スイングアーム式 (アクスルトラベル 327mm) |
← (アクスルトラベル 323mm) |
|
フレーム形式 | アルミツインチューブ | ← |
通称名 | CR80R | CR80R2 | |
型式 | HE04 | ← | |
全長×全幅×全高 | (m) | 1.839×0.748×1.120 | 1.926×0.743×1.166 |
軸距 | (m) | 1.273 | 1.311 |
最低地上高 | (m) | 0.320 | 0.358 |
シート高 | (m) | 0.825 | 0.869 |
乾燥重量 | (kg) | 65.0 | 67.0 |
エンジン形式・冷却方式 | 水冷2サイクル単気筒 | 水冷2サイクル単気筒 | |
総排気量 | (cm3) | 79.4 | ← |
内径×行程 | (mm) | 46.0×47.8 | ← |
圧縮比 | 8.4 | ← | |
最高出力 | (PS/rpm) | 25.7/12,500 | ← |
最大トルク | (kg-m/rpm) | 1.50/11,000 | ← |
キャブレター型式 | PE68D(メインボア28mm) | ← | |
燃料タンク容量 | (L) | 5.8 | ← |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング | ← | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | ← | |
変速比 | 1速 | 2.333 | ← |
2速 | 1.722 | ← | |
3速 | 1.400 | ← | |
4速 | 1.174 | ← | |
5速 | 1.000 | ← | |
6速 | 0.855 | ← | |
タイヤサイズ | 前 | 70/100-17 40M | 70/100-19 42M |
後 | 90/100-14 49M | 90/100-16 52M | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ディスク | ← |
後 | 油圧式ディスク | ← | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 (ストローク 275mm) |
← (ストローク 275mm) |
後 | スイングアーム式 (アクスルトラベル 280mm) |
← (アクスルトラベル 295mm) |
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フレーム形式 | セミダブルクレードル | ← |