ニュースリリース

1996年11月20日ニュースリリース

総合性能を一段と向上させたスーパースポーツモデル「ホンダCBR600F」を発売

 本田技研工業(株)は、軽量・コンパクトで高性能な水冷・4サイクル・直列4気筒エンジンを搭載し、力強い走り味と、扱い易く素直な操縦フィーリングのスーパースポーツバイク「ホンダ CBR600F」の総合性能を一段と向上させるとともに、外観などを変更し、12月25日より発売します。

ホンダ CBR600F

ホンダ CBR600F

 このCBR600Fは、’87年より欧州・北米で、’92年より国内で発売を開始。’95年10月で生産累計20万台を突破し、特に国内では軽量級から重量級まで幅広いスポーツバイクを経験した限定解除の自動二輪免許を所有するエキスパートライダーにあわせて「オールラウンド・スーパースポーツ」をキーワードに開発したモデルです。

販売計画台数(国内・年間)

200台

メーカー希望小売価格

755、000円

(地域希望小売価格は、北海道は17,000円高、沖縄は9,000円高、 その他一部地域を除く。)
(参考価格。消費税を含まず。)

 エンジンは、水冷・4サイクル・DOHC・直列4気筒・599ccを搭載。今回、バルブスプリングのシングル化など吸・排気系のさらなる高効率化をはかるとともに、油面の高さを低くした新設計のオイルパンを採用するなど、エンジン各部の作動抵抗を低減させることでレスポンス性の向上を図っています。

   また、点火系は今回1番と4番、2番と3番のシリンダーごとに、あらかじめ設定された3次元マップによって点火時期を独立してコントロールし、従来からのスロットル開度センサーなどと組み合わせることで走りに応じた理想的な点火時期の供給が可能となり、一段と幅広い回転域で力強いパワーフィーリシグを発揮させています。

 フレーム・足廻りは、コンパクトなエンジン形状にあわせながら、しなやかさと剛性を高次元でバランスさせたスチール製ツインチューブ・フレームを採用。最適な乗り味が得られるとともに、軽量・高剛性の大径(41mm)のフロントフォークと、リザーバータンク付きリアダンパーに、今回スムーズな減衰力特性を発揮するダンパー構造(H.M.A.S.)を採用。さらにリアのアクスルトラベル長を従来の110mmから120mmへ変更するなど快適な乗り心地と優れた走行性能を両立させています。

 ブレーキは、フロントに制動フィーリングに優れた油圧式ダブルディスク、リアには油圧式シングルディスクを装備。今回フロントディスクの板厚を従来の4.0mmから4.5mmへ変更。さらに焼結パッドの材質を変更するなど充分な制動力を確保しながら、フローティングのピンの数を10個から8個へ変更することで重量の増加を抑えています。

 外観は、空気抵抗の少ないエアロフォルムのフルカバードデザインとしながらも、キャブレターに外気を導入するダイレクト・エア・インダクション・システムを搭載するなど、徹底したエアマネジメントを追求しています。今回、空気抵抗を低減する新形状のフロントフェンダーを採用するとともに、シートならびにシートカウル形状を変更することで、足着き性を向上させながらもよりスポーティーなイメージとしています。
さらにシートカウル形状の変更に伴ってアルミ製のグラブレールを採用するとともにその形状を変更するなど使い勝手を向上させています。

*H.M.A.S.……Honda Multi Action System(複合的作動構造)

主要諸元

通称名

CBR600F

型式

PC25

全長×全幅×全高

(m)

2.025×0.685×1.135

軸距

(m)

1.405

最低地上高

(m)

0.130

シート高

(m)

0.810

車両重量/乾燥重量

(kg)

208/187

乗車定員

(人)

燃料消費率(km/l) 60km/h定地走行テスト値

30.0

最小回転半径

(m)

3.0

エンジン型式

PC25E(水冷・4サイクル・DOHC・4バルブ・直列4気筒)

総排気量

(cm3

599

内径 × 行程

(mm)

65.0×45.2

圧縮比

12.0

最高出力

(PS/rpm)

69/11,500

最大トルク

(kgm/rpm)

5.1/7,500

キャブレター型式

VP60

始動方式

セルフ式

点火装置形式

フル・トランジスタ式バッテリ点火

潤滑方式

圧送飛沫併用式

潤滑油容量

(L)

4.2

燃料タンク容量

(L)

17.0

クラッチ形式

湿式多板コイル・スプリング

変速機形式

常時噛合式6段リターン

変速比

1速

2.928

2速

2.062

3速

1.647

4速

1.368

5速

1.200

6速

1.086

減速比(1次/2次)

1.863/2.666

キャスター(度)/トレール(mm)

25°05'/94

タイヤサイズ

120/60ZR17

160/60ZR17

ブレーキ形式

油圧式ディスク

油圧式ディスク

懸架方式

テレスコピック式

スイング・アーム式

フレーム形式

ダイヤモンド