本田技研工業(株)は、4ストローク※1エンジン搭載の船外機としては世界初の、90馬力船外機「BF90」と75馬力船外機「BF75」の2機種を、8月25日より全国のホンダ船外機取扱店から発売する。
この「BF90/75」は、用途に合わせた充実したオプション設定により、河川や湖沼は無論のこと、海上でのクルージングや、スポーツフィッシング等にも対応できるものなっている。また、4ストロークエンジン特有のねばり強い低速トルクと、全域で扱いやすいパワー特性に加えたクリーンな排気により、魚貝類や海苔などの養殖業用としても最適なものとなっている。さらに、シビックのエンジンとの一部部品の共用化などによる、お求め易い価格設定としている。また、「BF75」は、排気ガス規制の厳しいヨーロッパにおけるボーデン湖規制※2にも対応させている。
主な特長は、
この「BF90/75」の発売により、ホンダ船外機シリーズは、2馬力から90馬力クラスまで全13機種となりより幅広いニーズに応えられるものとなった。
600台
主要機種名 | 主要装備 | 本体価格 |
BF90LRTN | トランサム(L)、 リモートコントロール、 パワートリム&チルト |
979,000円 |
BF75LRTN | 864,000円 |
※上記モデルに以下の組み合わせパーツが選択可能:
※この他、両機種にバーハンドルタイプ及びトランサム(UL)タイプも用意。
※予備検査料は別途。
BF90 | BF75 | ||
エンジン形式 | 4ストロークOHC4気筒立形ガソリン | ||
総排気量(cc) | 1,590 | ||
ボア×ストローク(mm) | 75×90 | ||
フルスロットル時の回転範囲(rpm) | 5,000~6,000 | ||
連続最大出力(PS/rpm) | 90/5,500 | 75/5,500 | |
冷却方式 | 水冷(サーモスタット付) | ||
点火方式 | CDI点火 | ||
始動方式 | 電動スターター | ||
排気方式 | 水中排気(プロペラボス排気) | ||
ギア比 | 2.3 | ||
プロペラ(翼数-直径×ピッチ(mm)) | オプション設定 | ||
全長(mm) | バーハンドル | 910 | |
リモコン | 760 | ||
全幅(mm) | 480 | ||
全高(mm) | 1,590 | ||
トランサム高(mm) | L | 537 | |
UL | 664 | ||
乾燥重量(kg) (LRTNタイプ) | 163 |
BF90/75 IMTEC(イムテック)マリーンショーでエンジン部門賞(Innovation Award)
International Marine Trades & Conventionの略で1994年には36回目を迎えた、NMMA(National Marine Manufacturers Association:アメリカマリーン工業会)が主催する世界一の規模を持つマリーントレードショー。会場はシカゴのマコーミックプレイスで、アメリカ国内はもとよりヨーロッパ、南米、オーストラリア、アジア、アフリカなど全世界からディーラーや関係者を集めて開催される。毎回IMTEC Innovation Awardを選定し、1993年まではアメリカ製品1点と海外製品1点に贈られ、1994年からはボート、エレクトロニクス、エンジン、OEM製品、トレイラー&アクセサリーの5部門に別れた。ホンダは1990年のBF45での海外製品部門賞の受賞に続き、1994年にも本機に搭載のホンダ4ストロークエンジン技術が高い評価を受け、エンジン部門Innovation Awardを受賞した。
ホンダは4サイクルエンジンが下記の特長をもっていることから、1964年に最初の船外機を発売して以来、一貫して4ストロークエンジンの船外機を生産している。