ニュースリリース

1995年08月24日ニュースリリース

インテグラシリーズをマイナーモデルチェンジ、運動性能を際立たせたインテグラ「TYPE R」を新たに設定

 本田技研工業(株)は、スポーティで爽快な走りと精悍なスタイリングのインテグラ3ドアクーペと4ドアハードトップをマイナーモデルチェンジ。フロント廻りのデザインを一新、安全性、快適性をより一層充実させるとともに、両席SRSエアバッグシステムを8万円で設定するなどメーカーオプションを含み価格の引き下げを行った。
また、運動性能の徹底追及を図った「TYPE R」を、インテグラシリーズに新設定。インテグラ3ドアクーペと4ドアハードトップは9月1日より、「TYPE R」は10月16日より、全国のベルノ店から発売する。

インテグラ3ドアクーペと4ドアハードトップの主な変更点

  • フォグライト内蔵のプロジェクター採用一体薄型ヘッドライト(SiR・IIを除く)により、マルチリフレクターの透明感と奥行き感でフロントビューを洗練させた。
  • グレードによりオートエアコンディショナーやオーディオシステム(AM/FM電子チューナー+カセット)などの標準装備、木目調パネル(Xi-G)の採用など装備類を見直し、より一層の充実を図りながら、お求め易い低価格を実現。また、ABSやSRSエアバッグシステムなどメーカーオプション価格を改訂した。
  • 走りと低燃費を両立させる、電子燃料噴射システム「ホンダPGM-FI」を全タイプに採用。
  • 快適性を考慮した上品なグリーンガラスを全タイプに採用。

販売計画台数(国内・月間)

シリーズ合計

3,500台

インテグラ TYPE R 概要

運動性能を極限まで追求したNSX TYPE Rで高い評価を得たホンダの「TYPE R」を、身近なライトウエイトクラスのインテグラをベースに開発。 
NSX TYPE Rと同様の手法を用い、レーシングカーのテイストと圧倒的なドライビングプレジャーを獲得、究極のFFスポーツモデルを目指した。

インテグラ「TYPE R」の主な特長

動力性能

高出力、高トルクとともにドライバーの意志に即応する高回転の伸びとピックアップを重視した1800ccDOHC VTEC TYPE R 専用エンジンを新たに開発。最高出力200PS/8,000rpm、自然吸気エンジンとして世界最高峰のリッター当たり111PSを実現。

  • 高圧縮比を実現するピストン
  • 混合気の流量を拡大する吸排気損失低減
  • 追従性を高めたバルブメカニズム
  • 徹底したフリクションロスの低減
  • パーツの高精度化
  • 徹底した軽量化

操縦性能

低重心、小ロールでアンダーステアを感じさせないリニアで小気味よい旋回性や、ドライバーの意志に俊敏に応えるダイレクトステアリングフィールを実現。

  • ロール剛性を強化したハードセッティングサスペンション
  • パフォーマンスロッドを追加するなど、ボディ剛性を強化
  • トラクション特性を高めるトルク感応式ヘリカルLSDの採用
  • ポテンザRE010専用ハイグリップタイヤ
  • 15.7:1のクイックステアリングギアレシオ

感覚性能

スポーツテイストを高めるスパルタンなインテリア&エクステリアを採用。

  • ホールド感を高めるレカロ社製バケットシート
  • 350mmの小径MOMO社製皮巻ステアリングホイール
  • ショートレンジチタン製シフトノブ
  • 専用仕様のメーターパネル
  • 高速安定性を高める専用フロントチンスポイラー及びリアスポイラー
  • 1.3kg/本のバネ下重量の軽減を実現した軽量専用アルミホイール

インテグラ「TYPE R」主要諸元

車名・型式 3ドアクーペ 4ドアハードトップ
1.8l DOHC VTEC+PGM-FI
ホンダE-DC2 ホンダE-DB8
寸法・重量 全長/全幅/全高(m) 4.380/1.695/1.320 4.525/1.695/1.355
ホイールベース(m) 2.570 2.620
トレッド(m)前/後 1.480/1.470
車両重量(kg) 1,060 1,100
乗車定員(名) 4 5
エンジン エンジン型式 B18C
エンジン種類 水冷直列4気筒横置(無鉛プレミアムガソリン仕様)
総排気量(cm3)/内径×行程(mm) 1,797/81.0×87.2
圧縮比 11.1
燃料供給装置形式 電子燃料噴射式(ホンダPGM-FI)
燃料タンク容量(l) 50
性能 最高出力(PS/rpm)
「NET値」
200/8,000
最大トルク(kgm/rpm)
「NET値」
18.5/7,500
燃料消費率(km/l) 10・15モード走行 13.4
60km/h定地走行 20.4 19.9
トランスミッション 5速マニュアル
タイヤ 195/55R15 84V

希望小売価格

(消費税含まず)単位:千円

  タイプ 東京 名古屋 大阪 福岡 仙台 札幌
3ドアクーペ 1.6l HYPER 
16-VALVE
Ti 1,238 1,233 1,236 1,252 1,250 1,267
Xi 1,418 1,413 1,416 1,432 1,430 1,447
Xi-G 1,518 1,513 1,516 1,532 1,530 1,547
1.8l DOHC VTEC SiR 1,778 1,773 1,776 1,792 1,790 1,807
SiR・II 1,778 1,773 1,776 1,792 1,790 1,807
SiR-G 1,928 1,923 1,926 1,942 1,940 1,957
4ドアハードトップ 1.6l HYPER 
16-VALVE
Ti 1,278 1,273 1,276 1,292 1,290 1,307
Xi 1,458 1,453 1,456 1,472 1,470 1,487
Xi 4WD 1,523 1,518 1,521 1,537 1,535 1,552
Xi-G 1,558 1,553 1,556 1,572 1,570 1,587
1.8l DOHC VTEC SiR 1,818 1,813 1,816 1,832 1,830 1,847
SiR-G 1,968 1,963 1,966 1,982 1,980 1,997

インテグラ「TYPE R」(1.8l DOHC VTEC 200PS)

タイプ 東京 名古屋 大阪 福岡 仙台 札幌
3ドアクーペ 2,228 2,223 2,226 2,242 2,240 2,257
4ドアハードトップ 2,268 2,263 2,266 2,282 2,280 2,297
  • 1)価格は5速マニュアル車。
  • 2)Xi、Xi-G、SiR-Gはオートエアコンディショナーを標準装備。
    SiR、SiR・IIはマニュアルエアコンディショナーを標準装備。
    ※印のTi、Xi 4WD、TYPE Rはエアコンディショナー無しの価格です。
  • 3)ロックアップ機構付4速オートマチック(1.6l)車は80千円高、
    ローホールド機構付2WAY4速オートマチック(Xi 4WD)車は86千円高、
    7ポジション電子制御4速オートマチック(1.8l)車は95千円高。