MENU
HONDA
検索

ニュースリリース

1995年12月25日

アメリカンスタイルのスポーツバイク「ホンダスティード(400)」のエンジン出力特性を向上させるとともにワイルドなイメージの「ホンダスティードVSE」を追加し発売

 本田技研工業(株)は、'88年に発売以来、狭角Vツインエンジン特有の力強く、鼓動感溢れる走り味と、ゆったりとした快適な乗り心地などで、近年大好評を得ているアメリカンスタイルのスポーツバイク「ホンダスティード(400)」のエンジン出力特性を向上させるとともに、力強くワイルドなイメージの「ホンダスティードVSE」を'96年1月20日より発売する。

ホンダ スティードVSE

ホンダ スティードVSE

 このスティード・シリーズは、水冷・狭角Vツインエンジンを搭載し、特に低・中回転域で力 強い出力特性を発揮させ、ロング&ロー(ホイールベース1,600mm/シート高680mm) の車体などとあいまって、ゆったりと快適なクルージング走行が楽しめ、長くつきあえるスポー ツバイクとして大変好評を得ているモデルである。 
 今回、第31回東京モーターショーに参考出品し、力強くワイルドな外観や、各部の凝った作 り込みなどで若者を中心に好評を得た「ホンダスティードVSE(400)」をタイプ追加する とともに、スティード(400)のエンジンの出力特性を向上させると同時に全車(600/ 400)に質感の高い立体エンブレムを燃料タンク両サイドに配することで高級感を演出している。

販売計画台数(国内・年間)

シリーズ合計

スティード400

11,000台

スティード600

1,000台

メーカー希望小売価格

スティード400(VSE)

599,000円

スティード400(VCL)

569,000円

スティード400(VLX)

599,000円

スティード600

629,000円

(地域希望小売価格の一例:北海道は17,000円高、沖縄は9,000円高、その他一部地域を除く。) 
(参考価格。消費税を含まず。)

 外観・デザインは、ヘッドパイプ部から後輪の車軸部までを一直線に見えるように構成し、繊 細なフィンを持つVツイン・シリンダーのエンジンを三角形のシルエットで抱え込むレイアウト としたデルタ・シェイプデザインを基調に、ティアドロップ(涙滴)型フューエルタンクやスリ ムな右出し2本マフラーなど、艶やかで質感の高いパーツを各所に配置し、伝統的なスタイルを 大切にしながらも独特な個性を主張している。 
 また「スティードVSE」には全面切削加工を施した質感の高いアルミ製のディッシュホイー ルにチューブレスタイヤを装着するとともに、跳ね上がり気味のリアフェンダーや、専用のシー ト、サイドカバー、グラブバー、ニュータイプの幅広ハンドルを採用し、燃料タンクのニュー・ グラフィックとあいまって力強く、ワイルドなイメージを強調している。 
 エンジンは、今回ミッションのギア比ならびにキャブレターのセッティング変更、さらにマフ ラーの内部構造を変更することで、最高出力(30PS/7,500rpm→31PS/7, 500rpm)ならびに最大トルク(3.3Kgm/5,500rpm→3.4Kgm/5, 500rpm)、燃料消費率(37.0km/L→37.2km/L〔60km/h定地走行テ スト値〕を向上させることで、特に低・中回転域で力強い出力特性とするとともに、歯切れの良 い排気音と鼓動感を演出している。

主要諸元

通称名

STEED(400)

STEED(600)

タイプ

VSE

VLX

VCL

VLX

車名・型式

ホンダ・NC26

ホンダ・PC21

全長(m)

2.310

全幅(m)

0.865

0.760

0.705

0.760

全高(m)

1.120

1.130

1.105

1.130

軸距離(m)

1.600

最低地上高(m)

0.140

シート高(m)

0.680

車両重量/乾燥重量(kg)

216/203

217/204

乗車定員(人)

2

燃料消費率(km/L)
60km/h定地走行テスト値

37.2

38.1

最小回転半径(m)

3.1

エンジン型式

NC25E(水冷4サイクルOHC3バルブV型2気筒)

PD06E(水冷4サイクルOHC3バルブV型2気筒)

総排気量(cm3)

398

583

内径×行程(mm)

64.0×62.0

75.0×66.0

圧縮比

9.8

9.2

最高出力(PS/rpm)

31/7,500

36/6.500

最大トルク(kg-m/rpm)

3.4/5,500

4.5/3.000

キャブレター型式

VDD0

VDF1

始動方式

セルフ式

点火装置形式

フルトランジスタ式バッテリー点火

潤滑方式

圧送飛沫併用式

潤滑油容量(L)

2.8

燃料タンク容量(L)

11.0

クラッチ形式

湿式多板コイル・スプリング

変速機形式

常時噛合式5段リターン

4段リターン

変速比

1速

3.000

2.571

2速

2.055

1.700

3速

1.545

1.227

4速

1.200

0.931

5速

1.035

-----

減速比(1次/2次)

2.058/2.812

1.888/2.0812

キャスター(度)/トレール(mm)

35°00′/164

タイヤサイズ 

100/90-19 57S

170/80-15M/C 77S

ブレーキ形式 

油圧式ディスク

機械式リーディング・トレーリング

懸架方式 

テレスコピック式

スイング・アーム式

フレーム形式

ダブルクレードル